【1】
半年程前、友人に貰った雑誌のコピーで小林正観さんの
『ありがとうの奇跡』の記事を読んだ。
最初、「ふぅ〜ん」というカンジだったが、何を思ったのか、
実践してみることにした。
『ありがとうを年齢×一万回言うと奇跡が起きる』
別にお金がかかるわけでもないし、体力も要らない。
ノーリスクで面白いものは何でもとりあえずやってみる価値はある。
始めたのが、4月7日。
目標は9月15日の誕生日までに『年齢×一万回』
実際にやってみると いろいろなことが起きる。
1日に数千回「ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・・」と、
呪文のように唱えているわけだから、「ありがとう」と、人にお礼を
素直に言えるようになった。「すみません」ではない。
五万回を超えるころから、
生活時間に余裕が出来るようになった。
1日の仕事量は確実に増えているのに、余裕がある。
追われなくなった。慌てなくなった。
十万回を超えるころから、
イライラのない自分に気づく。怒る回数が激減した。
三十万回を超えるころから、
物事の捉え方が変わった。
一つの側面から見なくなったので、人にも寛容になった。
四十万回を超えるころから、
自分を取り巻く『気』のようなものが変わった。
何かに包まれているような、守られているような幸福感。
そして、誕生日を待たずに目標達成。(まだ50未満です)
【2】
ありがとうの回数が年齢×一万回になった。
何か劇的な変化が・・・ 起きない。
でも、良いことはたくさん起きた。
ガンの手術をして三年たったので、精密検査をした。
エコー、CT、血液、尿、便・・・
その結果、
全て正常値の範囲内。問題なし。これってすごいことかもしれない。
普通40才を過ぎれば、どこかしら一つくらい異常があっても普通。
友人達も何かしら異常を抱えているから。
ありがとうのおかげかな・・・?
まわりの人が皆やさしくなったように思える。
知らない人と目が合っただけで、相手から「こんにちわ」って挨拶してくれる。
知り合いが増えた。
車を運転している時も、どちらともなく譲り合い。
なんとなく、うれしい。
ありがとうのおかげかな・・・?
家庭内が平和だ。笑いが耐えない。
見知らぬ人から、道を尋ねられることが多くなった。
身の上相談を受けるようになった。
わたしのオーラが変わったのかもしれない。
まだまだ続けてみる価値はありそうだ。
「ありがとう、ありがとう・・・・・」