2003年5月

我家から西武池袋線仏子駅へ向かう途中、武蔵野丘陵の
自然豊かな山林の遊歩道を通ります。

わずかな距離ですが、そこはまるで高原の避暑地の小道の
ようです。

キラキラと輝く木洩れ日にさそわれ空を見上げると、
透き通るような新緑が頭上一面に広がり、
そよ風が小枝をゆらしながら清々しい五月の香りを
運んできてくれます。

思わず深呼吸・・・
さわやかさが肺のすみずみまでゆきわたり、全身の血液中の
酸素を交換して、細胞が生き返るようなイメージが浮かび、
自然と優しい笑顔になっています。

この瞬間、深呼吸をしているわたしは、風や森の木々や鳥や
昆虫と同じ『自然』の一部になっているのでしょう。

時々わたしは『自然』の中に身を置きます。
頭を空っぽにして、心静かに呼吸に集中していると、大地や
植物の気持ちが伝わってくるような気がします。

彼らは本当に優しい。
わたしを友として受け入れ、心の底からリフレッシュさせてくれます。

あなたは今 お元気ですか?
ちょっとお疲れ気味でしたらぜひ『自然』を訪ねてみてください。
リフレッシュできますよ。