2003年12月

カレンダーが最後の1枚になりました。

 毎年12月になると月日の経つのは早いものだと感じます。
子どもの頃はもう少しゆっくり時計の針が進んでいたように思うのですが・・・。

「一般に9歳くらいまでは時間の経過をゆっくり感じる」という心理学者もいますが、私個人の感覚では、年々、時間の経過速度が速くなってきています。年齢と正比例しているかのようです。

 この季節になると、"今年の○大ニュース"や"○○大賞"というテレビ番組を数多く見ますが、あなたの『今年』はいかがでしたか?

 明るいハッピィな話題を思い出された方、おめでとうございます。来年は、その幸せの上にさらに大きな幸せが待っているでしょう。
 残念ながら、辛い事や悲しい事を思い出された方、もう大丈夫です。来年は、必ず良い年になります。

 ささやかな良かった事を見落とさないで『ちいさな幸せ』を感じる習慣をつけると、その幸せがだんだん大きくなって『幸福感』に満たされるようになります。

 日々の生活の中で『今日の良かった事』をさがして『ありがとう』と言う。数日後、幸福の青い鳥の羽ばたきが聞こえてきますよ。
 きっと・・・・。