窓から見えるハナミズキの葉が鮮やかに赤く染まりました。
朝、富士山の見える回数が増えてきました。
お約束のように景観を変える山の四季は、不思議と安堵感を与えてくれます。
“ウ〜ン、いい気分” そう、♪気分なの気分が大事♪
『気分マネジメント』ということを考えています。
自分自身コントロールできないものは気分。時間やお金は管理できても気分に
ついてはさっぱり・・・。
朝、どんよりと目覚めても、カーテンを開け青空を見るとさわやかになったりする。
窓を開け、ひんやりとした空気を思いきり吸い込むと、すっかり『気分』が良くなって、
鼻歌を歌いながら洗濯物を干す。
ルンルンと気分良く外へ出かけてはみたものの、誰かの冷たいひと言で一瞬に
どよ〜ん。 その場は笑顔で対応しても、きっと全身からグレーの煙のようなものが
出ているに違いない。
うつむきながら歩いていると、久しぶりに会った人から声をかけられ
「あなた、キレイになったわね。」なんて言われたら、一瞬に瞳キラキラ。
きっと背景にはバラの花が描かれている。
一日のうちでも、良くなったり最悪になったり、まさに一瞬先は闇。
全く予測できないものは私の『気分』である。
『気分』が一番影響を受けるのは、自然現象や環境によってではなく、人の態度や言葉。
キリストも、「人から出て来るものこそ、人を汚す。」と言われた。
わが身を振り返り、今までどれだけ多くの人を傷つけ、最悪の気分にしてきたことだろう
と思うと、ひとりひとりに会って頭を下げたい。
「ごめんなさい。」
自分が正しいと思うことは、自分自身が貫けば良い。人に強要することはない。
議論をしてまで人に認めさせることもない。自分が良いと思うもの、好きなものが、
その人にとって良いもの、好きなものとは限らない。
『気分マネジメント』で大切なのは、今、目の前にいる人の気分を良くすること。
笑顔を引き出すこと。それが私の気分に反映されるのだから。
“あなたのステキな笑顔を見るために、私には何ができるでしょう”
私の周りの全ての人が、とびきりの笑顔、最高の気分でいたら、私は本当に幸せで
豊かな人生を送っていける。
そう信じています。
2004年11月