新年あけましておめでとうございます。
私はここ数年、妹の計らいで、大晦日にはKinki Kids コンサートを堪能して
います。
一年の締め括りをものすごいパワーとエネルギーの中で過ごす豪華な“望年会”
をしているようなものです。おかげで、毎年夏頃までは、私自身もエネルギー
全開で活動できます。
2004年の締めもKinki Kids でした。大雪の中も、三日前に40℃近い高熱を
出したことも、あの光と音の幻想と 東京ドームに満ち溢れるエネルギーを体感
するためならばなんのその。
「主婦がイイ年をして大晦日にキンキ!?」などと、非難する人は私の周りには
ひとりもいません。なんて幸せなのでしょう。
もっとも、一般常識を私に適応することは無駄なことと、皆あきらめているのか
もしれませんが。
コンサートに行くとよくわかりますが、Kinki Kids には、私のような年代の
ファンが文字通りゴマンといるのですから 心強いものです。
Kinki Kids でなくとも、ヨン様でもマツケン様(?)でも、誰かのファンでいる
ことは、女性にとって良い作用をもたらします。体内で、若さを保つホルモンが
多く作られ、美と健康と若さのエネルギーになるのです。
“恋をすると美しくなる”のと同じ作用。
そういえば、笑ったり、涙を流したりすると免疫力がUPするというのも、最近は
よく知られている事実です。
感情を表すことは、ヒトにとって自然な行為なのでしょう。
抑えたり、隠したり、我慢したりすると病気の元になる『ストレス』が生じます。
今年は、人前でも恥ずかしがらずに 涙を流したり、声をあげて笑ったりしてみた
らいいかもしれないですね。(度を越さない程度に…)
ところで、お正月はお好きですか?
無類の“新し物好き”“お祭り好き”の私は、大好きです。
お飾りやおせち料理はしないのですが、ゆく年を振り返り、くる年を厳かに迎える
姿勢。
一日、24hの単位としては、淡々と過ぎていくだけなのに、大きな区切りをつけ
て再スタートできるチャンス。新たな気持ちが与えられます。
そして、久しく会っていない友から届く年賀状。
心にも体にも“やる気”がみなぎってきます。
いいものですね、お正月。
この新鮮な気持ちを、ずっと持ち続けたいものです。
皆様にとって、恵みと実りの豊かな一年でありますように祈ります。
今年も、どうぞよろしくお願いします。
2005年1月