まだ2月なのにタンポポが咲いていました。

茎がほとんど伸びていないので、地面から黄色い花が開いているよう
でした。ちょっと、せっかちなタンポポ。きっと誰よりも早く花開か
せて、種を飛ばしたかったのでしょう。そのタンポポから1mも離れ
ていないところには、雪が解けずに残っています。冬と春との土俵際
での攻防。春が押出しで勝つのでしょうが、今年は昨年より時間がか
かりそうです。

「あなたの『夢』を『目標』に変えて実現させるお手伝い」をキャ
ッチコピーとして一年。多くの方の夢を聞かせていただきました。漠
然としていた夢を明確な目標に変え、きちんと計画をたて実践する。
ご自分の夢の実現に向けて努力している方を見ていると、とても勇気
づけられます。

多くの場合、行動を起こすと何かにぶつかります。高い壁に行く手
を阻まれるような時もあれば、小石につまずく時も。周囲からの雑音
に挫けそうになることもあるでしょう。

やっとの思いで重い腰をあげて行動に移したのに、出鼻をくじかれ
るわけですから、「やっぱり私には向いていないんだ」「こんな事考
えなければよかったのよ」「私ってダメなのよね」「傷口が広がらな
いうちにやめておこう」「あ〜あ、めんどうくさい」と心の声に負け
てあきらめてしまう。そんな経験、誰にでもありますよね。

ところが、一見障害物に見えることは目標へのステップ。段差が広
ければ、それだけ早く目標に近づくのです。

困難や問題のレベルは人それぞれ。その人の力量に見合っているよ
うです。だから、必ず解決します。問題を解決した時、困難を克服し
た時に得られる達成感は、何とも言えない爽快感。こころから『すっ
きりと』します。そして自分を褒めてあげたい気分になります。自分
を素直に褒めてあげた時に『自信』というギフトを受け取ります。

困難は、行動を起こした人だけに与えられる天からのチャンスなので
しょう。

体験を重ね、『自信』が持てるようになると、脳のセンサーの精度
が良くなり「なんとなくわかる」ものが「はっきりとわかる」に変化
します。「はっきりとわかる」ものが増えると楽しくなります。楽し
くなった時に、漠然と描いていた夢に手が届くのです。

夢を持ち、前向きに生きている人たちとの交流を深め、輪を広げたい。
そんな素敵な女性たちに囲まれて楽しい日々を送っていく。
それが私の夢です。
2005年3月
ライン
このページのトップへ