2006年 5月
今年の春は、天気、気温の変化が激しくて、体調を悪くされた方が多いよう
に思えます。わたくしごとですが、激しい気温の変動にあっても、精神的には、
安定しているようです。もちろん、小さなアップダウンはあるのですが、昔ほ
ど感情の起伏が激しくありません。ストレスも減りました。
たぶん、マスコミの影響を受けないようにしているからでしょう。

新聞をとっていません。テレビラジオも極力つけないようにしています。
 (テレビを見るのは、語学、幼児向け、美術、話術の番組と、チンパンジーの
パン君が出演するものに限っています。)
報道番組は、地震速報と天気予報だけを見て、テレビのスイッチを切ります。

マスコミ情報を遮断しても、知る必要のある事実は私の目に耳に届きます。
無関心のように聞こえるかもしれませんが、私の精神レベルでは、自分や身近
な人の上に起こることに、喜び、悲しみ、憤りを覚えることで精一杯なのです。

特に、朝の報道系ワイドショーなどで、何処か見知らぬ土地で、見知らぬ人の上
におきた事件や事故を知り、憤りを覚えると、一日のスタートがマイナスの気分
で始まってしまいます。そのような情報を遮断するだけでも、±0から一日を始
めることができるのです。
朝からプラスの気分で楽しく一日を始められたらどんなにステキでしょう。

では、どんなことをしたら、気分よく一日をスタートできるのでしょうか。
例えば、朝早く起きて、窓を開け、新鮮な空気で深呼吸する。
ストレッチをする。おいしい水を飲む。トイレへいってすっきりする。
好きな音楽を聴く。好きな詩を読む。名言格言を音読する。瞑想する。
お天気のよい日は近所を散歩する。などなど・・・

方法はあなた独自のものでいいのです。
少しでもいい気分で一日をスタートさせる努力。続けていくときっと運の良い人
になれると思います。
気分の良い人のそばにいる人は、良い気分になれるのですから、あなたがいつ
も良い気分でいると、周りの人は良い運を運んできてくれるはず。

毎日毎日、さまざまな人やモノゴトにであいながら、自分の気分をコントロール
させるのは至難の業です。
だからせめて、一日の始まりは、「う〜ん、いい気分! きっと今日も何かいい
ことが起こるわ」と言ってみたらどうでしょう。

さっそく明朝から3ヶ月、習慣化を目指して、ご一緒に励みましょう。