2006年 9月

秋です。一年のうちで一番活動しやすい時期になりましたね。
最近私の周りには、自分の力で自分の人生を生きようとする女性が
増えてきました。とても嬉しく思っていますし、私も元気になります。
やる気がある人と一緒にいると自然とやる気がおきるものですね。

気分は感染すると思いませんか?
喜んでいる人の話を聞くと自分も喜んでしまうし、怒っている人の話
を聞くと自分も怒ってしまう。悲しんでいる人と一緒にいると悲しい
気分になってしまいます。
テレビ画面の中で泣いている人を見ただけなのに、自分の目から涙が
出てきてしまったという経験は誰にでもあることでしょう。

人間の脳にある大脳辺縁系は感情を司る部分で、その回路は外に開か
れています。周囲の人の感情は大脳辺縁系を通して自分の感情に影響
を与えるのです。
周囲の人の大脳辺縁系と自分の大脳辺縁系が響きあい、共鳴し、感情を
共有するのです。
これを「大脳辺縁系共鳴」といって哺乳類だけに見られる相手の感情状態
を察知する内なる能力なのだそうです。

犬は犬好きな人に尻尾をふり、猫は猫好きな人にスリスリしてきます。
子どもは子ども好きな人がわかり、笑顔をなげかけてくれます。
私たちはお互いに影響しあっています。

つまり、自分が他人から感情の影響を受けるのと同様に、自分の感情も
他人に影響を与えているのです。
ですから、自分の周りにいる人たちの今の状態の原因は自分にあると
思って間違いないでしょう。

明るい笑顔に囲まれていたかったら、自分が明るい笑顔をするのです。
前向きな人たちと一緒にいたかったら、いつも向上心を持ち、希望にあふ
れた明るい未来、夢を語っていればよいのです。

『以心伝心』は科学的に証明されています。
表わされた感情だけでなく、内に秘めた思いも人に伝わっていくのです。

さあ、今日をどんな気分で過ごしましょうか?
今日お会いする人にどんな気分をプレゼントしましょうか?

身だしなみを整えるのと同時に、心の状態も整えましょう。
鏡に向かって最高の笑顔をしてから出かけましょうね