パソコン初心者のための
一口メモ
≪か 行≫

        

初心者にとっては、コンピュータやインターネット用語はわかりにくいものです。
そこで、パソコンでよく口にする用語について「一口解説メモ」を用意しました。
お役に立てれば幸いです。

●か かきこ ・インターネット掲示板に投稿すること。ホームページを作り公開しただけでは誰も見に来てくれません。自分のホームページを見てもらおうとすれば、いろんな掲示板やメールマガジンに投稿して、宣伝する必要があります。掲示板に投稿することを、黒板に書き込むことをもじって「かきこ」と言われるようになりました。
拡張子 ・ファイルの種類を表すためにファイル名の後に「.」に続けてつけられる英数字。Windowsでは3文字と決まっていて、ワードなら「.doc」、エクセルなら「.xls」、テキストファイルなら「.txt」、画像は「.gif」「.jpg」などの拡張子が付けられます。
参考: 拡張子辞典
壁紙 ・パソコンのデスクトップの背景画面に、自分で作った又は気に入った写真やイラストなどの画像を貼り付けている人がいます。この写真やイラストの画面を壁紙と言います。ちなみに私は、孫(生後1ヶ月)の写真を壁紙にしています。
 
●き キャッシュ ・インターネットで一度閲覧したページは自分のパソコン内に一定期間保存され、再び同じページを閲覧するときには、直接ページを見に行かずに、保存されたそのページを表示します。最新の情報を見たい場合は「更新」をクリックします。
 
 
 
●く クリック ・マウスのボタンを押して、離す操作のこと。一度押すことを(シングル)クリック、二度押すことをダブルクリックと言います。マウスにボタンが左右にある場合で、左側を押す時は単に「クリック」(あるいは左クリック)、右側の場合は「右クリック」と言います。
クリーンアップ ・パソコン内にある不要なデータを削除したり圧縮したりして大掃除し、パソコンの機能を発揮できるようにすること。データの再保存や、インターネットでホームページを閲覧したりすると、自動的にパソコンのメモリを使って保存しています。これらがたまってくると、パソコン本来の機能を使うエリアが少なくなり、動作が遅くなったり、「メモリ不足です」の表示がされるときがあります。こんなときウインドウズでは、スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒システムツール⇒ディスククリーンアップ で大掃除を行います。そのあと、システムツール⇒デフラグ を行っておくと機能はほぼ回復します。
 
 
●け 検索エンジン ・サーチエンジンとも言います。インターネット上に数十億あると言われるホームページの中から、自分の見たいページを探し出すための仕組みが検索エンジンです。検索エンジンもヤフーやグーグル等の有名な大規模エンジンから、個人で開設している小さなエンジンまで種々多数あります。そこで知りたい単語や語句を入力し検索ボタンをクリックすると、その単語や文字を含むページリストが表示され、百科事典のように知りたいことをすぐに見つけることが出来ます。
参考: 検索エンジン集(まだまだ追加作業中)
掲示板 ・掲示板(電子掲示板)はインターネットの伝言板のようなもので、掲示板の設置してあるホームページにアクセスし、他人の投稿を閲覧したり、自分のホームページを宣伝したり、疑問・質問などを書き込むと、親切な方からその回答をもらったりすることができます。多くの場合、掲示板ごとに、目的とする分野・内容や話題が決めてあるので、間違った分野の投稿をすると主催者や管理人からしかられたり、二度と投稿できなくなったりの措置をとられたりすることがあるので、迷惑行為はしないことです。
 
 
●こ コンテンツ ・ホームページの「内容」「中身」のこと。さまざまな場面でよく使われます。そのページのコンテンツ(内容)の充実度は、「検索エンジンに上位表示される条件の一つ」とも言われています。このことは、ホームページを作り公開し、多くの人に見てもらう為には、、伝えたいことをどのように表現するかというテクニックが要求されることになります。
 
 
 

サイトTOPへ