パソコン初心者のための
一口メモ
≪さ 行≫

        

初心者にとっては、コンピュータやインターネット用語はわかりにくいものです。
そこで、パソコンでよく口にする用語について「一口解説メモ」を用意しました。
お役に立てれば幸いです。

●さ サイト ・本来はインターネットに接続されているコンピュータのことですが、最近はホームページのトップページ(表紙のページ)からそれに含まれるそれぞれのページ全体を1つの情報発信基地とみなして「サイト」と呼ぶことが多い。例えば、「貴方のサイトを訪問したが、在宅ワークについて説明してあるページが分かり易くてよかった。」という風な使い方をします。
サーバ ・パーソナルコンピュータは、1台のコンピュータを個人で使う又は少人数で使う場合でも一度に1人でしか使用できませんが、サーバは複数の人が同時に使うことを想定して作られた高機能なコンピュータです。ホームページサーバとは、複数の人が同時に同じホームページを見ることができるWebサーバのことで、他にはメールサーバ、DSNサーバ、ファイルサーバなどがあります。また、最近では自宅のパソコンをサーバ化して、ホームページやその他の情報を発信しようとする人も増えてきています。
在宅ワーク 別ページで説明しています。
 
●し ショートカットアイコン ・コンピュータ内にある文書ファイルやデータフォルダ、プログラムファイルを使用するには、コンピュータのどこにあるかを探さなくてはなりません。この作業を省略して、ほしいデータや文書ファイル、プログラムへ直行出来れば時間の節約になり非常に便利です。よく使うファイルなどの分身のようなものをデスクトップに置いておけば、いちいち探さなくても簡単に開くことが出来るようになります。この分身のようなもののことをショートカットアイコンといいます。間は省いて「近道できるアイコン」で、アイコンの絵の左下に↑(矢印)がついています。作り方は、基となるファイルやホルダーのアイコンの上で右クリック⇒ショートカットの作成⇒作成できたアイコンをデスクトップへドラッグ&ドロップ(出来たアイコンをクリックしたままマウスを動かしデスクトップへ移動させ放す) で完成です。
シェアウエア ・インターネットで公開されているソフトウエア(オンラインソフト)のうち、一定期間試しに使用した後、気に入れば使用料金を払って使用できるもの。自由に使用出来るものは、フリーウエアといいます。
参考: 窓の杜/かゆいところに手が届く「オンラインソフト」
CGI(シージーアイ) ・ブラウザのボタンなどを押すことによってサーバにあるプログラムを起動し、その結果の情報をブラウザへ返す仕組みのことです。CGIは、アクセスカウンタや資料請求などの入力フォーム、掲示板、検索エンジンなどで使われています。
CC ・電子メールは複数の人に同時にメールを送信することができます。通常は「宛先」に送り先を入れますが、ほかに宛先の指定方法としてCCとBCCの2種類があります。CCは該当メールを参考として他の人に送る場合で、送信したメールアドレスが受信した人のメールのヘッダに表示されます。BCCの場合は、受信した人のメールのヘッダ欄にメールアドレスが記入されないことから、本来の送り先や参考に送る人には知られないように、内緒で送りたい人へ送信する場合に使います。
●す スパム ・検索エンジンの順位が上位表示されるために、「道義性」に反した方法で工作する手法又はその行為を行うことです。方法はいろいろあり、検索エンジン側ではその対策に多くの時間をかけています。見つけられれば、順位の降格や登録の抹消などのペナルティが課せられます。知らず知らずのうちにやってしまうこともあるため、時々は見直す必要があるでしょう。ここでは説明しにくいため、参考ページをよくご覧下さい。
参考: 検索エンジン スパム
参考: スパムポリシーに無知である危険性
スパムメール ・無差別に送信される大量のメールのことで、ダイレクトメールや怪しい情報、「不幸の手紙」の電子メール版のチェーンメールなど、受信した側が非常に迷惑な電子メールのこと。スパムメールは絶対に無視をし受け取ったらそのままごみ箱に捨てましょう。メールアドレスは、DM業者またはオークション等で売買されていることを認識し、また、スパムメールの本文内のURLリンク先には行かない方が賢明です。
 
 
●せ セキュリティ ・インターネットが発展するに伴い、パソコンのセキュリティは重要な課題です。インターネットで契約したり、オンラインショッピングしたりする場合、住所や電話番号、クレジットカード番号などの情報をやり取りすることになりますが、この情報が他人に漏れて悪用される可能性があります。このような個人情報などの漏洩をいかに防ぐかがセキュリティの問題です。パソコンで利用できるいろいろなセキュリティ・ソフトがありますが、大事なことは、インターネットを利用するときには、必ず「このコンピュータは見られている」という意識を持っておくことです。
・もう一つは、コンピュータウイルスへの防御です。常時接続が一般化してきていますが、ダイアルアップ接続に比べはるかに攻撃を受ける機会が多くなります。ファイアーウォールを導入する等、自衛手段を講じておくことが賢明です。私のパソコンも、月に数回は攻撃されていますが、システムが撃退してくれています。
 
 
 
●そ 「SOHO」 ・「Small Office, Home Office」の略。ネットワークの普及で「外に出ないで働く」ことが可能になりました。それがSOHOと呼ばれる新しいワークスタイルです。
 
 
 

サイトTOPへ