その9

初心者のためのホームページ作成!

アクセスアップ!

【 1:アクセスアップとは】 【 2:メールマガジンで宣伝する】 【 3:メルマガに投稿する】
【 4:検索エンジンへ登録する】 【 5:リンク集へ登録する】 【 6:掲示板へ投稿する】
【 7:ここまでのおさらい】 【 8:】 【 9:】

【1:アクセスアップとは】

 ホームページが出来たら、たくさんの訪問者を呼びたいですね。
 どうすれば来てもらえるかを考えましょう。
 まず、考えられるのは、知人に教え見てくれるよう頼む、これではいくら多くても数十人まで、しかも訪問は多分1回きりでしょう。
 そこで、いい方法を教えます。メールマガジンで宣伝です。メールマガジンもたくさんのジャンルがありますから、自分のホームページにあったジャンルで、いくつかのメールマガジンに投稿しましょう。
 次は、検索エンジンに登録しましょう。YahooやGoogle、goo、MSNサーチ、Excite、BIGLOBEなど大手検索エンジンに登録することは必須です。
 時間があれば、何千という小さな検索エンジンやリンク集にも登録しましょう。
 もう一つは、掲示板に投稿です。これも有効な宣伝手段です。こちらもメールマガジン同様ジャンルがありますから、管理者に嫌われないよう、常識の範囲内で投稿しましょう。

 それでは、これらの宣伝の効果的な投稿方法について説明していきましょう。

【頁TOPへ】

【 2:メールマガジンで宣伝する】

 メールマガジン(メルマガ)は「メルマ」、「まぐまぐ」、「メルマガランド」などのマガジン発行会社や「BIGLOBE」や「nifty」などのプロバイザから発行されています。
 ジャンルは、「まぐまぐ」「メルマ」などにありますので、間違わないように選んで投稿しましょう。この2箇所だけでも相当の数のメルマガがありますので、ゆっくりと投稿しましょう。
 その他の発行所は、「メールマガジン集」を参考にしてください。
 また、一箇所に投稿すれば数十のメルマガに掲載してくれる「一括投稿システム」もあります。

 メルマガに投稿すると、投稿したメルマガが配信されます。ほとんどのメルマガが、掲載条件にそのメルマガの受信を義務付けています。
 多くのメルマガに投稿することは、それら全部を受信しなければならないということです。
一括投稿を利用すると、数十というメルマガが配信されてくるようになりますので、いやな方は利用しないことです。もちろん購読解除は可能です。
 よく「投稿もしていないのに、スパムじゃないの」という方がおられますが、そのほとんどの方が一括投稿を利用されているか、グループのマガジンの一つに投稿された方だと思います。

 次では、アクセスアップに有効なメルマガ投稿の方法や注意点などを説明します。

【頁TOPへ】

【 3:メルマガに投稿する】

 投稿方法は、「無料投稿」と「有料投稿」とがあり、有料の場合は、メルマガのトップの位置に掲載されるとか、一度の投稿で数回の掲載、その投稿だけで配信する独占広告などがありますので、宣伝目的にあった方法を選んで投稿しましょう。
 また、有料投稿を掲載依頼するときには、値段と宣伝効果をよく考えて投稿するようにし、まずは無料投稿で反応を見るとかの方法がいいかもしれません。

 アクセスアップに効果的なメルマガはというと、
  1.読者数が多い。
  2.掲載してくれる文字数が多い。
  3.過去の配信履歴をネットで公開している。
などがあります。

 1.読者数が多い。 のは、当然広く宣伝するのには必要なことです。メルマガごとに配信数が記載されていますので参考にしましょう。

 2.掲載してくれる文字数が多い。 のは、より多くの情報を読者に知らせることが出来るのでタイトルだけの広告よりはるかに効果的です。

 3.過去の配信履歴をネットで公開している。 のは、読者が見る機会が多いということもありますが、掲載されたことで、「リンク」が生じることになり、リンク集(検索エンジンの項で説明)などにリンクしたのと同じ効果が得られ、有効なメルマガ投稿といえます。

 メルマガの投稿は、一度だけでは効果が少ないので、数回続けて投稿します。投稿間隔はメルマガによって、1週間、2週間、1ヶ月、掲載後とか決められていますので、投稿規程をよく読んで投稿しないと、せっかく投稿しても掲載されないことがよくありますので注意しましょう。

 投稿する文章は、タイトルには、ホームページと同じタイトルが望ましいと思われます。文章中には、ホームページの目的にあった「キーワード」を入れ、読みやすい文章にします。キーワードを重視するあまり、日本語的でない文章を見かけますが、メルマガでは、まず読んでもらうことが必要ですので、効果はありません。

【頁TOPへ】

【 4:検索エンジンへ登録する】

 あなたはインターネットで、調べ物をするとき、Yahooなどの検索エンジンで、調べたい目的のキーワードを検索窓に入力し、リストされた適当なホームページをクリックして、目的のホームページに辿り着くことになります。
 あなたのホームページを検索してみてください。検索リストの何ページ目にありますか。なぜ、そのページに位置しているのでしょうか。
 どうしてもっと前の方にリストされないの?検索結果がこんなに後では、見に来てくれないじゃないの。と思われたでしょう。

 では、キーワードを入力してリストされる関連ホームページの順序はどうして決まるのでしょうか。
 現在、多くの方がこの問題について研究されています。なぜなら、企業などでは、このリストの始のページに表示されるかそうでないかによって、宣伝効果の結果である売り上げに直接響いてくるからです。

 検索する者は、まずリストの3ページまでぐらいしか見てくれません。自分で調べ物をする時でもそうですよね。これはデータによって明らかですが、データが出なくても分かりますよね。
 この、リストの上位に表示されるように、ホームページの作成に当って対策を施すことを、「SEO」といいます。
 「SEO」に関しては、別項で詳しく述べることにします。
ここでは、検索エンジンへ登録する際の注意点と、有効な登録について説明します。

 まず、検索エンジンには、「ロボット型」検索エンジンと、「ディレクトリー型」検索エンジンがあり、その両方を備えた検索エンジンもあります。
 「ロボット型」検索エンジンの代表は、「Google」、「ディレクトリー型」検索エンジンの代表は「Yahoo」です。
 「ロボット型」とは、ロボットが世界中のホームページを巡回し、ホームページ情報を集めてまわることにより、その検索エンジンに登録され、リストされる検索エンジンをいいます。
 「ディレクトリー型」とは、登録申請のあったホームページを、担当する人間がマニュアルに従い一つ一つのホームページを見て登録するかどうか、登録するにはどのカテゴリーに登録かを判断し、登録されたものについてリストされる検索エンジンです。
 ホームページの作成に当たっては、検索エンジンに好かれるような作成方法がありますので、注意する必要があります。
 当然どちらにも登録されることを目指して、ホームページの作成や、登録作業をしてください。
 今はこの程度のことを覚えておいてください。

 検索エンジン登録の際に有効なことといえば、
  1.タイトルには、検索して欲しい「キーワード」を入れ込む。
   (ページタイトルと同じか、同じようなキャッチコピーが望ましい)
  2.説明文にも同様に、検索して欲しい「キーワード」を入れ、完結に表現する。
  3.いずれも、キーワードはあまり多すぎるとぼやけてしまうので、2〜3個とするのがよい。
  4.自分のホームページにあった「カテゴリ」に登録する。関係のないカテゴリに登録した場合、スパムと誤解され、以後、あなたのパソコンから登録できなくなる場合があるので注意する。
  5.出来るだけ多くの検索エンジンに登録する。
などがあります。

 これらのことは「SEO」対策としても必ず必要なことなので、注意して登録してください。

 大手の検索エンジンは一度登録すると、よほどのことがない限り、登録は有効ですが、中小の検索エンジンでは、2〜3ヶ月ごとに削除されるものが少なくありません。
 ですから、時々は確認するか、「更新」することが必要になってきます。
この作業を怠ると、せっかく「Google」などで上位表示されても、だんだんと順位が下がってくることがあります。

 そうなんです。「Google」などの「ロボット型」検索エンジンに上位表示されるためには、多くの検索エンジンに登録されていることが必要不可欠なことです。
 中小の検索エンジンは、日々新しいのが出来ていますので、上記に注意しながら、頑張って登録作業をしてください。
 検索エンジンのリストは、「検索エンジン集」を参考にどうぞ。(リンク切れご容赦。まだまだ沢山あります)
<
【頁TOPへ】

【 5:リンク集へ登録する】

 メルマガ投稿や検索エンジン登録に慣れてきたら、並行して、「リンク集」にも登録しましょう。
 「リンク集」も検索エンジンに登録することと同じで、1.〜5.の注意事項を必ず守り、登録作業をしてください。

 「リンク集」は、「りんりん・リンク集」を参考にどうぞ。

【頁TOPへ】

【 6:掲示板へ投稿する】

 もう一つアクセスアップに有効な手段として、検索エンジンなどより以前から親しまれている「掲示板」投稿があります。
 「掲示板」は数限りなくありますので、すべてに投稿するなど不可能なことですので、有効な掲示板投稿の方法は、よく見られていそうな掲示板や、見られていそうでなくても、最初のページに割合長く投稿が残っている掲示板を探して、投稿するのがベターです。

 また、よく見られている掲示板は、すぐに書き込みがあり、あっという間に投稿したものが次ページへ隠れてしまいます。このような場合には、投稿する時間を検討して見ましょう。
 比較的、午前10時過ぎ、午後3時ごろから、午後8時ごろからというのが有効なようです。

 しかし、このことも多くの投稿者に分かっていますので、競争のようにあっという間に隠れてしまいますので、多くの掲示板に投稿することが必要です。

 投稿する場合は「掲示板」によって、話題となるジャンルがありますので、管理人に嫌われないよう注意することが必要です。
 あまりひどい投稿は、検索エンジン登録と同じく、以後、あなたのパソコンから投稿できなくなりますのでご注意を。

【頁TOPへ】

【 7:ここまでのおさらい】

 おさらい@ アクセスアップに有効な手段として、「メルマガ投稿」「検索エンジンやリンク集への登
       録」
「掲示板投稿」がある。
 おさらいA メルマガ投稿は、投稿したメルマガを継続して受信する規則となっている。
 おさらいB メルマガ投稿は、有効なメルマガを選んで投稿するとよい。
 おさらいC メルマガ投稿は、有効な文章を作成して投稿するとよい。
 おさらいD 検索エンジン登録は、アクセスアップに必須のことである。
 おさらいE 検索エンジン登録は、注意事項を守り、多くの検索エンジンに登録するのがよい。
 おさらいF 検索エンジン登録は、有効なキーワードを選ぶ必要がある。
 おさらいG 検索エンジン登録は、時々、確認や更新をする必要がある。
 おさらいH 掲示板投稿は、有効な掲示板を見つけ、投稿する時間を調整するのがよい。

 分かったことは、
  @投稿や登録に当たっては、「SEO」対策を考え、ホームページのキーワードを並べ、
   投稿文を作る必要がある。
  A検索エンジンやメルマガ、掲示板に多く登録することは、「SEO」対策としても必要である。
  Bジャンル違いや、ひどい投稿文はスパムと誤解され、投稿、登録が出来なくなることがある。


 以上のことが分かったところで、注意を守り、出来るだけ多くの検索エンジンなどに投稿すれば、

      アクセスアップ間違いなし。
 


【頁TOPへ】
サイトTOPへ ホームページ作成TOPページに戻る