report 1.2.3. 2006

back
3.25(土) 湯殿山スキー場 10:00 快晴 ざらめ雪
天気がよく景色も最高でした。コブ斜面やキッカーが良かったです。

3.22(水) 花笠高原スキー場 17:30 晴 ざらめ雪
久々にナイター行ってきました。レイアウトが変わっていて、私にはとても乗れませんがキンクレールなんかもありました。クロカンのコースが隣接されているのですが、キッズでずいぶん賑わってました。

3.16(木) 湯殿山スキー場 11:00 曇 湿雪
スキー場から品倉山の北西部へ、1時間ほど歩いてみました。去年買ったLine Mothership用にトリミングしたスキンを一度も使ってなかったので試してみました。写真は品倉山です。ピークまでは登らず、わずかな斜面を滑って帰ってきました。

3.14() ジュネス栗駒スキー場 9:00 吹雪時々晴 膝以下のパウダー
これが3月ですか、というぐらい寒かった。今年最後のゲレパウだったかも!神奈川からツアーメインで山を周っている2人組みのスキーヤー(1人はテレマーク)とご一緒しました。最終的にはニセコまで行くみたい。明日は八幡平かな。

3.10(金) Asahi自然観スノーパーク 曇 ざらめ雪
          
パイプやノートラックのざらめ雪など、どこでも滑れるJoeです。

写真を撮ってもらったら重心が意外と前よりだと知りました、私です。

だいぶ雪が減ってしまいましたが、ハイシーズンはパウダーがおもしろいらしいです。
パイプやキッカー、ボックスなどがありました。

3.5(日) 花笠高原スキー場 10:00 晴 ざらめ雪
パークアイテム キッカー×3 ボックス×2 レール×2

パークがパワーアップしてました。西○崇が手がけただけあって、いいんじゃない〜。

     
帰りの田んぼで偶然、JJの数少ないローカルテレマークスキーヤーであるJoeと会いました。
田んぼでKite Ski
をしてました。凧に引っ張られてスキーをする感じ。
足元はもちろんテレマークです。こんな遊びもあるんだね。
携帯のカメラのため画像が分かりにくく申し訳ありません。
I am sorry that a picture is unclear because of a cellular phone camera.

2.28(火) 花笠高原スキー場 10:00 晴 アイスバーン→湿雪

写真はいつもこちらのスキー場で、熱心に練習されているOさんです


午後からシール(スキン)を滑走面に貼って、スキー場上部の尾根近くまで行ってみました。30分ほど歩きました。

        
多少アップダウンの続く尾根道のルートをたどりました。いろんな動物の足跡が見られます。
左からノウサギ、キツネ、ニホンリスの足跡(だと思う)。
帰りは10分ほどでスキー場に着きました。

2.25(木) 神室スキー場 10:00 
ボード乗ってきました。春スキーのようなざらめ雪でした。

2.23(木) 神室スキー場 15:00 
ざらめ雪でやがてアイスバーンになりました。訳あってスノーボードの練習も少ししましたが、急斜面だとスピード出せないし、ターンがやたらずれる。意外と難しいと改めて感じました。後半はいつものテレマークスキーを乗りましたが、やっぱり慣れている道具は疲れませんわ。

2.20(月) 花笠高原スキー場 9:00 晴 アイスバーン
天気が良かったのにデジカメ忘れてしまった。エッジがシャープな、新しい細身のスキー(といってもTopが110oで昔のスキーと比べれば太いが)でアイスバーンでも楽しめました。

2.18(土) 神室スキー場 10:00 雪 場所によっては新雪が膝以上ありました!

2.17(金) 花笠高原スキー場 10:30 曇時々吹雪 アイスバーン/新雪

アンパンマンがお出迎え
  

  
フラットダウンボックスなど一部アイテムが新しくなってましたよ〜。しかし通せず(涙)。

2.12(日) 花笠高原スキー場 

軽い新雪でした。写真は東京からいらっしゃった、タカハシさんです。3日間滑り続けてへとへとになりました

2.11(土) 湯殿山テレマークフェスティバル月山ワインカップ
  


パウダーのタイムレースやレッスン、テレマークでそりを曳くばんば選手権などが行われました。

  
試乗会も並行して行われました。いがらしさん、タカハシさん遠いところお疲れ様でした。

2.10(金)  赤倉温泉スキー場 重めの新雪でした。

2.6() ジュネス栗駒スキー場 11:00 雪 パウダー(膝ぐらい)

パークアイテム キッカー3 ボックス3 レール3
平日なのにぼちぼちお客さんがいました。雪に恵まれて滑りっぱなしだったのでパークには入らなかったのですが、ジブアイテムの見た目は良さそうです。最初雪は軽かったが、昼過ぎると重くなってきました。

2.2() 赤倉温泉スキー場 11:00 吹雪/曇 パウダー

パークアイテム キッカー1
国体が行われたスキー場だけあって、滑り応えのあるスキー場でした。

2.1() 新庄市民スキー場 13:00 雪

ウェーブとキッカーが2〜3ありました。

1.30()  花笠高原スキー場 11:00 晴のち曇 圧雪/湿雪

パークアイテム キッカー(10mぐらいかな)1、ハーフパイプ、Box1、レール4
ジブアイテムの入れ替えをしてあり、ボックスのランディングに斜度ができてました。これでランディング時の衝撃が少なくなりました。


1.27(
)  花笠高原スキー場 12:30 晴のち曇 場所によって軽めの新雪
パークアイテム キッカー(10mぐらいかな)1、ハーフパイプ、ジブアイテムは外されてました。土日で新たに設置するのかな。

1.21()  花笠高原スキー場 10:00 晴 圧雪 場所によって膝ぐらいの新雪

パークアイテム キッカー(10mぐらいかな)、Box1、レール4、ハーフパイプ
午後になると家族連れで賑わっていました。
  

パイプデザイナー

ジブアイテム(BOX1、レール×4)

私のスキー
in my car

1.16()  花笠高原スキー場 13:30 晴 湿雪→アイスバーン
パークアイテム キッカー(4mと10mぐらい)2,Box1,レール3ぐらい、ハーフパイプにクォーターもできてました。
天気もよく春のざらめ雪という感じでしたが、夕方にはアイスバーンになってきました。
キッカーはやっぱり飛びやすい気がします。パイプもいい感じ。ディガーやリフト係のおじさんがフレンドリーで、ロッジも綺麗なこじんまりとしたスキー場です。リフト券もお得。自宅からも近いのでまたおじゃまします。

1.13() 花笠高原スキー場 12:00 圧雪 曇  

パークアイテム キッカー(10mぐらいかな),Box1,レール3ぐらい、ハーフパイプ
今日はJJローカルだったAPの佐藤さんと偶然ご一緒できました。
メンテが終わったころのキッカーはアプローチが急でもなく私としては飛びやすかったです。


左がジブアイテム、右がキッカーとハーフパイプです

  
ボックスを流す佐藤さん      飛び始める瞬間の佐藤さんです     私です(腰痛い)


1.12() 湯殿山スキー場 11:30 雪 浅いパウダー パークアイテム キッカー3 レール1

出遅れたためか新雪はあまり残ってませんでしたが、場所によってはパウダーを楽しめました。
エア台は最初の2つは直滑ってもランディング届かず。ローカルのスキーヤーの話によると、アプローチのRがきつくなったみたい。
それにしても積雪4メートル以上とは、ずいぶん雪降りましたね。


1.
2() 鳥海高原矢島スキー場 12:00 雪 湿雪 パークアイテム 小キッカー2〜3、レール×2

初めて行きましたが、小さめのゲレンデにパークやクロスコースなどがコンパクトに整備されたスキー場でした。スラロームのバーンもあり、いろんなタイプのスキーヤーやスノーボーダーが楽しんでいました。
3本レールは引っかかりやすく結局通せず、もう1つの3本レールは塩ビで走りすぎて抜けてしまい結局通せなかった。最初の2ウェイキッカーの大きいほうはアップ系で自分には飛びづらかった。他は小さめのキッカーでエアの初心者の方には楽しめそうです。