report 10.11.12. 2005 back
12.20() 10:30 ジュネス栗駒スキー場(秋田県) パウダー 曇りのち雪 パークアイテムなし
本来ならばJJ情報を載せていく予定でしたが、アクセス道路における落石事故により、今期休業となりました()。ちなみに今日、早割りシーズン券の代金が現金書留で郵送されてきました。
そんなわけで、今日はジュネス栗駒スキー場(秋田県)でようやく初滑りです。
  • ゲレンデ上部ほど雪が軽い。またオフピステゾーンが広く新雪を楽しめる。レブコース下部の新雪が特に良かった。しかし、急斜面でミドルターンやショートターンを繰り返すと疲れますね。
  • レストハウスは床暖房が効いているので、ブーツを履いていて痛いときはブーツを脱いで休める。また天丼500円が味噌汁、漬物つきでお得だった(まいう)。
  • 今日は5時間券で1500円でしたよー。しかし22日までのようです。といっても5時間休まず滑り続ける事は出来ませんでしたが・・・。
  • 横手のラッキーというショッピングモールのアウトドアコーナーで、テレマークスキーを置いていてびっくり。T2(去年のモデルかな)が並んでました。
などが印象的な1日でした。疲れた。明日は筋肉痛になりそう。

11.28() 12:00▼庄内 膝 曇 無風
見た目以上に乗りにくかった。しかしこのポイントは風が無かったから良かったかな。
やっぱり足元が冷えます。帰りに同じ足湯で温まってきました。そろそろタイヤ交換してスキーかな。

11.22() 13:00庄内 ▼膝〜腰 弱オン 曇
つながり気味で乗りにくかったけど、うまい人は結構乗ってましたね。まだまだいい波つかめませんわ。
それにしても2週間ぶりで入ったら水もずいぶん冷たく感じました。
帰りに湯の浜の温泉街の中心部にある足湯に入ってきました。

鳥海山も白くなってきました



グローブやブーツなしでも大丈夫な人は大丈夫みたい。写真は私ではありません。


足湯です

11.18() 12:00庄内 膝ぐらい やや強オン 曇
海に来てしまったものの風邪気味だし、人もいなかったので入る気になれず、写真撮って帰ってきてしまいました。写真右側のピンクの建物は海辺の温泉で、去年ウエットのまま入れてくれました。しかし更衣室でウエットを脱ぐように言われました。

11.7() 11:00庄内▼ 膝 強サイドオン 晴
風が強かったがヘッドキャップをかぶったら結構暖かかった。
奥のほうは腰以上のサイズがあったがつながり気味で乗りにくそうだったので手前の膝波に入りました。

10.31() 10:00▼庄内リーフ&ビーチ 腿〜腰 オンショア 曇
意外と波がまとまっておらず自分には乗りにくかった。でもうまい人は結構乗ってましたね。
寒くなりました。そろそろインナーも必要かな。




10.27() 9:00▼庄内 膝 弱オフショア 晴
波が残ってました。午前中はオンショアも吹かず面も良かった。
レギュラー方向に乗ったとき突然魚がジャンプして、右から左へサーフボードを乗り越えていきました。

しかも足の間を通っていったのです。「オー!」と思わず声が出ました。

しかも自分の足に少しぶつかったので、ぷりぷりした魚の感触を感じました。

340センチはある魚でした。何という魚でしょう。
波のフェイスに魚影が映るのを見ることがありますが、こうやって魚と触れ合うのも珍しい経験でした。

10.24() 13:00▼庄内S海岸 腹ぐらい やや強オン 晴 15:00▼Y海岸 膝 やや強サイドオフ 5oフル、ブーツ
S海岸はジャンクな波であまり乗れず、Y海岸に移動。つながった波だったが乗れました。ポイントによって波の状態も風向きも違いますね。ちょっと風が強すぎて波はあまりよくなかったなあ。

10.20() 9:00▼ビーチ 膝ぐらい 11:30▼サンド&リーフ セット膝ぐらい 晴 弱オン
最初に入ったポイントは乗れなくもなかったがばらけた波だったので、
また昨日のポイントへ移動しました。
サイズダウンしているもののまとまった波でした。
ポイントから少し歩いたところの岩場では釣りをする人々がいました。
今日は波も小さかったためか、サーファーより釣り人のほうが多かった。

10.19() 8:30▼庄内 ビーチブレイク 腿〜腰 11:00▼サンド&リーフブレイク 腿〜腰ぐらい 晴 弱オン
最初北よりのビーチブレイクに入りましたが、ばらけていてあまり面白くなかったので南下し、サンド&リーフブレイクに移動しました。
そしたら以外にもサイズが落ちているわけでもなく、まとまった波だったので即入りました。ここは不思議なポイントです。
最近寒くなってきて、寒がりに私には5mmフルスーツでちょうど良かったです。

10.11() 8:30▼庄内 脛〜膝 晴 弱オフ
オフショアが吹いて整った波でしたが、昨日よりはだいぶサイズが落ちたみたいです。
5oフルで入ってみました。朝は良かったですが日が昇ると暑くなってきました。

10.5() 8:00▼庄内 腿〜腰 晴
   

今日は高橋さんとご一緒させていただきました。画像が分かりにくくて申し訳ありません。


10.2() 14:00▼庄内 腰〜腹 小雨 強オン
  
ジャンクな風波を乗りこなすトシ君です。