■ ポイント割り振りによるキャラクター作成 ■ このルールは、キャラクター作成時の能力値をダイスによらず、プレイヤーが振り分けて決定するものです。 ダイスによる有利不利を嫌う場合や、キャラクター持ち込みのコンベンションや、オンラインセッションなどで公平性を最優先したい場合には、この方法を使ってください。 ● A〜Fの決定 キャラクターの能力値は、技体心の基礎能力値に、A〜Fの6つの数値を足すことで決められます。 基本ルールでは、このA〜Fをランダムに決定しますが、このルールでは、A〜Fをポイント割り振りによって定めます。 本来、A〜Fを決定するときには、1dもしくは2dが使われます。この1dないし2dの出目(1〜6ないし2〜12)を、次の表に従い、ポイントを使って決定します。 この時、A〜Fの6つ分のポイント合計値は0以下となるようにしなければなりません。 例:ドワーフの場合 A〜Fの出目を、8, 4, 8, 8, 4, 8とすると合計ポイントは0。最終的にA〜Fの値は、12, 4, 8, 8, 4, 12となる。 A〜Fの出目を、12, 1, 2, 2, 2, 9とすると合計ポイントは-5。最終的にA〜Fの値は、18, 1, 2, 2, 2, 15となる。 A〜Fの出目を、12, 1, 2, 2, 1, 12とすると合計ポイントは50。合計ポイントが0を超えてしまうのでこの組み合わせはNG。 A-F決定表 |
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●人間「冒険者」の基礎能力値の決定 生まれが「冒険者」の人間とした場合、技体心の基礎能力値は2dで決定されます。これをポイント割り振りで決定する場合には、次の表に従ってください。この時、技体心の3つ分のポイント合計値は0以下となるようにしなければなりません。 なお、生まれが「冒険者」の人間キャラクター作成において、基礎能力値の決定に使用するポイントと、前述のA〜Fの決定に使用するポイントは別々にして管理してください。 冒険者2d表 |
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