■ ポイント割り振りによるキャラクター作成 ■

 このルールは、キャラクター作成時の能力値をダイスによらず、プレイヤーが振り分けて決定するものです。
 ダイスによる有利不利を嫌う場合や、キャラクター持ち込みのコンベンションや、オンラインセッションなどで公平性を最優先したい場合には、この方法を使ってください。

● A〜Fの決定
 キャラクターの能力値は、技体心の基礎能力値に、A〜Fの6つの数値を足すことで決められます。
 基本ルールでは、このA〜Fをランダムに決定しますが、このルールでは、A〜Fをポイント割り振りによって定めます。
 本来、A〜Fを決定するときには、1dもしくは2dが使われます。この1dないし2dの出目(1〜6ないし2〜12)を、次の表に従い、ポイントを使って決定します。
 この時、A〜Fの6つ分のポイント合計値は0以下となるようにしなければなりません。

 例:ドワーフの場合
  A〜Fの出目を、8, 4, 8, 8, 4, 8とすると合計ポイントは0。最終的にA〜Fの値は、12, 4, 8, 8, 4, 12となる。
  A〜Fの出目を、12, 1, 2, 2, 2, 9とすると合計ポイントは-5。最終的にA〜Fの値は、18, 1, 2, 2, 2, 15となる。
  A〜Fの出目を、12, 1, 2, 2, 1, 12とすると合計ポイントは50。合計ポイントが0を超えてしまうのでこの組み合わせはNG。

 A-F決定表
 
1d 2d ポイント
- 2 -30
- 3 -25
- 4 -20
1 5 -15
2 6 -10
3 7 -5
4 8 0
5 9 10
6 10 20
- 11 40
- 12 70

●人間「冒険者」の基礎能力値の決定

 生まれが「冒険者」の人間とした場合、技体心の基礎能力値は2dで決定されます。これをポイント割り振りで決定する場合には、次の表に従ってください。この時、技体心の3つ分のポイント合計値は0以下となるようにしなければなりません。
 なお、生まれが「冒険者」の人間キャラクター作成において、基礎能力値の決定に使用するポイントと、前述のA〜Fの決定に使用するポイントは別々にして管理してください。

 冒険者2d表
2d ポイント
2 -100
3 -80
4 -60
5 -40
6 -20
7 0
8 20
9 40
10 60
11 100
12 160