おコメの食べ方と保存

お米のおいしいご飯の炊き方

ガク・グリーンファーム広瀬

1、ぬか臭さをお米に残さない

  ● 水を一気に注ぎ、“底から”まぜ、すぐに水を捨てる。

    ―最初のこの洗い方が米に“ぬか”臭さを吸収させません―

  ● あと2回位、軽く洗い流す―水が白く濁らなくなる程度まで。

 

2、水加減を正確に

  ● 硬水ではなく、軟水をご利用が良いです。

  ● 水加減はお米1に対して水1.1〜1.2位です。

    ―中指の第1関節くらいが適当、コメにより水加減が不明の場合は、

少し水を多めに試して、感じをつかんで下さい―

  ● 水加減ができたら、2時間以上浸水が適当です。

    ―急ぐときでも、水を多目にして最低30分は浸水して炊飯をはじめる。

● 炊き上がったら、そのまま15分くらい蒸らします。

 

3、蒸らしたら、ふっくらとまぜ合わせ

  ● ごはんを釜の中央からおこすように、ふっくらとまぜ合わせ、余分な水分を逃し
    ます。
     
       周囲からしてはダメです。

 

4、残ったごはんの保存

  ● 保湿釜の中は、水分が蒸発しますので、温かいうちにラップで包み冷凍庫へ。

    食べる時に電子レンジで温め直すと炊きたての風味が味わえます。

 

5、コメの保存方法―精米した米も生きている

  ● 湿度が高いと、お米が水分を吸収し、養分を使ってしまい、美味しくなくなる

原因になります。又、カビの原因にも。

  ● 乾燥していると、ひび割れなどの原因になります。

  ● お米の保存は、密封容器に入れ、冷蔵庫または冷暗所に保存してください。

 

# 私の全ての圃場は、20年以上殺虫剤、殺菌剤を使用していません。

  特別栽培米(7割減)及びビオトープ圃場での特別限定栽培米(圃場無農薬)

、健康維持の
ために玄米食としても活用して頂いています。

  一般栽培米も残留農薬は、検出されませんが精米にて利用して頂いています。