原人舎
既刊書一覧自然環境社会福祉学文化史・民俗学日本文学旅・紀行
学術・研究誌書籍のご購入リンク会社案内トップページ
既刊書
社会福祉学
品切れ
ケンちゃん友ちゃん遊ぼうよ──里子と心紡ぐスローライフ
大森健太郎 著
2007年9月
ISBN:978-4-925169-65-3
A5判 上製 256頁
本体1,715円(+税)

かわいい姉妹が家族になった。半自給自足生活を営むベテラン里親のもと、不安いっぱいだった姉妹が輝きを取り戻す、あたたかな7年の実録。
目次
第一章 二人の天使
・離れられない出会い・里親をやる動機・ケンちゃん 友ちゃん・自分癒しの場所・何でもイヤヤ・パパの朝は戦場・お母さんが欲しい・望美は先輩ママ・ゆめの保育園嫌い・ミモザの花の下を・お金の抜き取り・ピーターパン
第二章 自然と親しむ
・自然との出会い・田植え、ホタル狩り・キーホルダー事件・望美の成長
第三章 いろんな人に思われて
・四国での法事へ・お父さんと共同親・ちっちゃな花・手の温もり・自転車暴走・望美の中学進路調査・二人は戦友・湯気で顔も曇るかな・赤ちゃん返り、夢で笑顔・お父さん、子どもの顔を見に・雪の新潟・オハナは家族・達成感
第四章 辛い別れ
・望美中学に、ゆめ幼稚園へ・ケンは不潔・お父さん大怪我・犬小屋から食器が五つ・一人寝涙のあとが・三人で頑張って生きていこな・初潮 ・幼稚園修了式・子育て応援団・ゆめ入学・ゆめのお手伝い・柿の木がお出迎え・三人での生活の準備を・バレーの練習、イヤヤ・塾の個人懇談・ケンちゃん、友ちゃんが、とられてしまう・望美稲刈りで力を発揮・望美の進路・お父さんの死
第五章 生きる力
・望美、自分で考えて行動する・最後の試合・お父さんの少年時代の地へ・遠くへ行きたい・子は成長、親は退化・遊びの予行演習・シンデレラ先生・喧騒の食卓・親が死なん方が・望美の変身、成長・生きる力、スローライフ・霧笛の丘
トップページこのページの先頭