トップページ - プロフィール - じょにーの事件簿 - FILE 7

じょにーの事件簿 FILE7
リーダーは久遠!? プロジェクトAの全貌を暴け!

2007.03.31 10:43

俺の名は「じょにー」。
今を生きる情報収集家だ。
幻龍伝の動きが少なすぎて、ここのところは暇をもてあまし寝てしまったくらいだ。
冬眠だ。
さて。
今日は、幻龍伝内で不穏な動きが起こっている。
プロジェクトAと、プロジェクトB。
二つのプロジェクト同時進行という前代未聞の大荒業に、俺は多少戸惑っている。
しかも、SHIN曰く、「完成目処が立つまで一切の情報は公開しない」
……ム、これは由々しき事態だ。
今回から数回にわたり、このプロジェクトA、そしてBの全貌を、
幻龍伝に足を運んでくださる皆様の為に、全て調べつくしてやる。
さぁ、行くぞ幻龍伝。
記念すべきラッキーナンバー、「FILE7」の標的となるのは、
久遠率いる幻龍伝Aチーム、プロジェクトAの全貌だ。
……俺、今日いいこと言ったなぁ。
さすがは今を生きるj(略

2007.03.31 10:47

さぁ、そうと決まれば早速行動を開始するのが俺の務め、役割。
幻龍伝各ページを回り、プロジェクトAに関する情報を集め続ける。
もっぱらメインとなるのは「幻龍伝日記」「ヨルガオ」「命唄メンバーの暇つぶし」の三つの日記だ。
可能性としてはここいらが一番高い。
まずは、「幻龍伝日記」からだ。
プロジェクトAとBに関することをタブーにしてから、
SHINは日記のネタ切れに悩まされているだろう。
と、いうことは……
うっかり情報を漏らしてしまう、という可能性があるしめじ。
しめじは旨いぞ。

と思っているとすぐにAの情報を発見した。
何とその日記は昨日。2007年3月30日の日記である。

さて本日の幻龍伝の動きですが、グラフィック面で多少の動きがあったようですね。
はい、ベンチから驚くべき新戦力が投入されましたね。
プロジェクトAの方でしょうか?
そうですね、まぁ実力的に言うと充分であると考えてます。
ちなみに久遠のシナリオの傾向として、このグラフィッカーとシナリオライターのバッテリーはどういった相 性でしょう?
私としてはプロジェクトAに関しては問題はないと思いますね。


どうやらグラフィッカー新戦力があるらしい!?
前作で、主に敵キャラクターデザインとしてグラフィッカーデヴューした新橋五反田は、
子分Aの情報によるとチームBの参加者らしい。
ということは、このグラフィッカーはもしかして……!?
勝手な妄想が膨らみ続けるしめじ。
しめじは旨いぞ。
更に、

「Aに関しては久遠がメインで作っているので、かなり命唄とは違う世界観になります。ってか現代日本。」

「本日のWeb拍手 番外編 〜人についてのひとことです〜 人は、自分以外のものや人は、簡単に壊したり殺せる…  しかし、自分のものは簡単には壊せない… by精霊  存在したことと、消えたこと。箱の中から物を取り出そうと思って……。あー、何か伝えづらい。プロジェクトAの主題と似たオーラを感じるヒトコトでした。また明日!」

これぐらいのことが判明した。
ってか口軽いなSHIN

とにかく「幻龍伝日記」で判明したのは以下の点。

・新グラフィッカーの投入有!?
・舞台は現代日本!?
・主題は存在したこと、消えたこと!?


……少しずつ明らかになってきてはいるかな、プロジェクトA。しめじ。
というか情報公開しないといいつつもコレだけの情報を出すSHIN。
その理由をラティに聞いてみた。

じょにー「なぜSHINはここまで口が軽いのか?」
ラティ「エリンギが旨いからです。」

今日はキノコの日だ。(大嘘

2007.03.31 10:59

続いて問題の久遠ブログ、「ヨルガオ」をチェック。
可能性としてはここが一番高いマツタケ。

で、ブログ内を「シナリオ」で検索してみた。

「今日こそは日付が変わる前に寝よ… 勉強やって、 シナリオ書いて、 東鳩やって。」
「実際は休みきれないでシナリオ書いたり勉強したりゲームしたりで終わるんだろうな。 」
「よし! シナリオ書いてから由真だ!!」
夕飯も程々に幻龍伝のシナリオに加筆修正(やっと見通しがたった」
勉強するかシナリオ書くかゲームするかしているうちに2時です。」
とりあえず溜めてた幻龍伝のシナリオの方に取り掛かってますが…なんか…構想が崩れたなぁ…(号泣)頭が回らん。砂糖ぷりーず!キャラの性格を掴み直さねば…春休み中に書き終えよう…」

……まぁこういった風に一所懸命に頑張ってる姿が見えてくるぜ。
久遠……元藤原……クレーネ……
あれ? 泣けてくるのはなぜだ!?
マツタケか! マツタケが旨いせいか!!
このマツタケが! こうしてくれる!(ちゃぶ台返し)

とにかく久遠ブログでわかったこと。

・毎日地道にシナリオ書いてる。
・加筆修正でやっと見通しが立つほどのシナリオ。
・久遠は砂糖を欲しがっている。


誰か砂糖を! しめじじゃだめだ! 砂糖! 砂糖はないか!?

2007.03.31 11:09

最後にチェックするのはビバ★制作日記(のはずだが更新頻度低い)
命唄メンバーの暇つぶしめじ。(今日はキノコの日d{略})
ぶっちゃけ期待はしてなかったんだが、出る出る魔法の宝庫!
以下は、記事の抜粋。

「だからRPGやあらへんのどすえ。ギャ○ゲーっぽくなるか、サウンドノベルっぽくなるか、ゲーム性をどこまで求めるか、或いは完全にサウンドノベルにしてしまうか、マルチエンディングにするか、色々未確定なままですが、とりあえず俺が書かなきゃならない原稿量はなかなかのものっぽいです。」

「ノベゲの方は二章に突入です。いよいよグロさがでてき…そうでもないな。幻龍伝カラーとか無視していいから的なお許しを得たので、まあ一応デビュー作ですが好き勝手やらせていただいてます。」

「明日、プロローグ、序章、断章一、二、第一章、二章を、SHINにお送りします。」

「久遠プロジェクト(?)の方はただいま3章に加筆修正をかまして、4章を制作中です。イマイチどっちに進むか決めかねていたこの先の見通しもつきまして、あとはそれを文字にして起こすだけってことです。とりあえず…魅力あるキャラが描けてればいいなぁ…書いてる自分じゃわからんもんですわ。」

……まさか……
まさか……!?
久遠と共に幻龍伝、ノベル進出!?
というのもアレか! 新顧客確保か!?
何!? 今日の晩御飯はしめじか!?

わかったことをまとめると

・プロジェクトAはノベルゲーム!?
・幻龍伝カラーとは一味変わった作品!?
・魅力あるキャラの登場!?


いやー調べてみるもんだ。
少しだが、久遠プロジェクトの全貌が明らかになりつつある。
総合してじょにー的にまとめると、

「久遠主体で新グラフィッカーが投入される幻龍伝カラーとは一味違ったノベルゲーム。舞台は現代日本で、魅力あるキャラクターが登場。そして久遠は砂糖を募集中!」

といった感じだろうか。
……この先が楽しみである。
ちなみにプロジェクトAはノベル、プロジェクトBは命唄よりもファンタジックになったRPGらしいぜ。
おっと、しめじご飯が出来たようだ。悪いな。(まだ昼




こうして、幻龍伝の謎がまた一つ明らかになった。
結局のところ、何があるかは裏表。
秘密裏に進められてきたプロジェクトAの全貌が、ほんの少しだが明らかになってきた。
次回は、命唄の次のRPGとなる、プロジェクトBの全貌、もしくは
このプロジェクトAの続報をお届けする予定だ。
皆さんも、是非「幻龍伝日記」「ヨルガオ」「ゆうやけこやけ」「命唄メンバーの暇つぶし」などをチェックして、
極秘の事件簿ファイルを作っていって欲しい……たけ。
しいたけ。
今日はキノコの日だ。

俺の名は「じょにー」。
今を生きる情報収集家だ。
幻龍伝に謎がある限り、俺は戦い続ける。