じょにーの事件簿 FILE8
SHINと新橋の野望! 「黒羅鉱」の秘密を暴く!
2007.4.1 15:42
俺の名は「じょにー」。
今を生きる情報収集家だ。
前回「プロジェクトA」についての情報をお届けしたが、
予想外に反響が大きくて驚いている。
さぁ今回お届けするのは。
……謎多き「プロジェクトB」だ!
子分の情報から、すでにRPGであることは分かっている。
ノベルゲームとRPGを同時に制作するとは……
やり手だな、幻龍伝。
しかしながら、BチームのプロジェクトBに関しても、
SHINの魔の手、「完成目処が立つまで情報公開しない」が行き届いている。
許すまじ、SHIN。
あぁ無情なリ、SHIN。
この今を生きる情報収集家、
ジェーンズ・オードリー・内藤・ナイター・ヨンセフU世(略してJONNY)が
成敗してくれる! ちぇすとー!!
2007.4.1 20:59
ふぅ。
さぁ意気込んだはいいが。
「ヨルガオ」が使えない分、情報収集はプロジェクトAよりも苦戦すると言っていい。
「命唄メンバーの暇つぶし」で入った情報は、以下の画像だけだ。
……。
何も分からん、この画面じゃ。
どうやら新システムの断片、らしいが。
「まだ強化することの出来ないキャラクターです。」か? この文字は。
恐らくキャラクターグラフィックが入る場所ですら「?」マーク。
これじゃ何にもわからんばい!
手ごわいな、SHIN。
2007.4.24 18:24
大分日を空けてしまった。
すまないじょにーファンのみんな。
だが、日をあけた分確実な情報が増えてきた。
さーてどれからまとめていこうか。
まずはゲームタイトルだ。
発表になったゲームタイトルは、
「黒羅鉱 Ancient will...」
つまりは古代のなんとかというような意味だ。
そして、キャッチフレーズは、
「大いなる古代の力、無に帰せ!! 私は今、ここにいる……!!」
そういうことか。さすが今を生きる情報収集家。
このバナーからそれだけの情報を手に入れた。
さてと、だ。
さすがにこれだけでは厳しいのでお次は幻龍伝日記や暇つぶしブログだ。
2007.4.25 21:58
ついにやってきたぜ。
「黒羅鉱」のベールを剥ぎ取る日が。
手下Aによって、全ての調査状況は万全。
早速幻龍伝日記からめぼしい情報を抜き出してみる。
「めげずに、通常戦闘曲を作ってまして、なんとか完成を迎えました。」
「他の人の状況はわからないのでSHIN的制作状況をばー
現在ダンジョンを制作しとりますが、これがまた厄介。
上にのっけたような絵で全体像を書いてから打ち込みに移行するという形になってます。
……昔行ったアンケートの結果を元に、今作のダンジョンは難しくなってます。少し……
ボス戦が簡単だった、てな話も出てるので今回は戦略を練る必要もありますぜ……」
……つまり、は。
通常戦闘曲の自作=結構SHIN自作の曲が入ってくるんじゃないか? という予想。
……完成度次第、だな。
さらにダンジョンの情報が目に入ってくるが、コイツは結構手が込んでいるようだ。
「上にのっけたような絵」とはコレのこと↓
ダンジョン名はいまいち不明……読み取ることは不可能だが、
よーく見てみるとダンジョンのマップが緑や橙に色分けされている。
この意味は一体……?
さらによーくみてみると、なんとなく文字が読み取れる。
上の方は定かではないが、下の方は頑張ると「N○○n's Ba○○○○○t」と
書かれている様に見えないこともない。
ちなみに○印は不明な字だ。
更にボス戦の強化をSHINはうたっている。
これがどのような戦略性を生み出すのか。
上に載せた「まだ強化することの出来ないキャラクターです。」
とどのように絡んでくるのか。うーむ謎が多い。
さて、最後に取っておきの画像だ。
SHINの幻龍伝日記に載っているものだが、
これは「黒羅鉱」唯一公開されているスクリーンショットといってもいい。
……SHIN曰く、「歩行キャラクターの方には目をいかせず」との事。
手前に黒く塗られているキャラクター。
こいつは一体誰なのだろうか。
右に飛び出るものは爪……か尻尾か。
頭の上にある三日月型は何か。
謎は謎を呼ぶ。
こうして、幻龍伝の謎がまた一つ明らかになった。
スクリーンショットなどからわかることだが、
プロジェクトB、「黒羅鉱」は、大分古代チックな面があるファンタジーRPGらしい。
これは……これはじょにーとしても楽しみだ。
この今を生きる情報収集家、
ジェーンズ・オードリー・内藤・ナイター・ヨンセフU世(略してJONNY)は、
次に新しい情報が入り次第、新たな事件簿を展開する。
楽しみに待って板前。(へいいらっしゃい!)
俺の名は「じょにー」。
今を生きる情報収集家だ。
幻龍伝に謎がある限り、俺は戦い続ける。
|