病み上がり 12月16日
今日病院の診察日で病院へ行ってきた。
私がそろそろ朝市に出たいことを告げると物事には順序がある、1つ新しいことを 始めたら次のことを始めるまで3ヶ月の期間をあけてから次のことを始めなさいと 言うことらしいが、私にはそんな余裕がない
。 朝起きて仕事にいくことは同時に2つの事をやることになるらしい。それは 朝早く起きることと物を売ることの2つの事だ、しかも車を運転することを始めてから 1月しか経っていないので止めて欲しいような事を言われたけれども私には余裕がない。
今までも余裕が無かったけれども、元看護婦の妻の暖かいご支援でやってきたけど、そろそろ、 私も稼がないと、金銭的にも精神的にも余裕がなくなってきた。 病院の先生の言うことも解るけどもこの年末だけは、働くことを許して欲しい。
それなら、せめて毎日でなく日にちを空けてやりなさいと言われてきた。
今の先生は妻の知り合いの先生で特別に診てもらっている関係もあって余り無理も言えない。
しかし先生の言うことをまともに聞いていたら仕事に復活するなで1年以上掛かりそうだ。 そんなのを、まともに守る余裕など私には到底無い。 益々妻に頭が上がらなくなってしまう。そんなことよりも、怠け癖がついてしまいそうで怖いし、 金銭的にも余裕が無い。妻に掛ける負担も軽くしてあげたい。
金銭に余裕がなくなると夫婦の間にも亀裂が生じやすく成りそうだ。何よりも気持ちに 余裕が無くなる。気持ちに余裕がなくなると何時もイライラストレスが溜まる。ストレスが溜まると 体調を崩しやすくなる。体調を崩すと気持ちがめいる。気持がめいると精神的にも負担が掛かる。
稼ぐことは精神的にも体にも良いはずだ。
稼ぐことすなわち仕事をすることは、私には必要悪なのかも知れない。
私の知り合いに仕事を趣味にしている人がいるけど、私にはそれだけの余裕が無い。 私も仕事が趣味だといえるだけの心に余裕をもてるようにガンバリます。


目次 次頁