花のご用命は秋田の花屋サイトー生花をよろしくお願いします。
018-832-4325 http://www14.plala.or.jp/gentarando/

ガーデニング辞典

HOME | ガーデニング辞典

目次

一年草

球根植物

宿根草

鉢花

花木

洋ラン

山野草

観葉植物

ハーブ

庭木

果樹

野菜


ボロニア

ボロニアはミカンのようなさわやかな香りが魅力ですね。

原産地のオーストラリアでは庭木に良く利用されますが、暑さの厳しい日本では冬から早春の鉢花として定着しています。

花色は赤色のほかにピンクや白色、黄色のものが多く出回っています。


ボロニアの育て方

ボロニアは暑いのが大嫌い、蒸れるのはもっと嫌いという植物です。その割には耐寒性もそれほどなくて、霜に会うと枯れてしまいます。

冬に購入した場合は、ベランダや軒下に置きますが、寒地で霜に会う可能性のある場合は、室内に置きます。

春に購入した鉢は雨のかからない風通しの良い、日当たりに置きましょう。

水遣りは土が乾いてからしっかりやってください。日当たりと風通しの良い涼しい場所ですと長く花が楽しめます。花が終われば半分くらいに切り戻してください。

ボロニアは4月には挿し木もできます。暑くなるまでは緩効性の化成肥料を置肥してください。伸びすぎる場合は、7月までなら摘心できます。

夏場は半日陰の風通しの良い、できるだけ涼しい場所に移します。肥料は施さず、水切れに注意しましょう。秋になって涼しくなったら、もとの場所に戻しましょう。

ボロニアは冬はベランダや室内の霜に会わない日のあたる場所に置きます。

ボロニアは条件が良いとすぐに根詰まりしてしまいます。植え替えの適期も4月です。

COPYRIGHT(C)2010サイト―生花 ALL RIGHTS RESERVED.