花のご用命は秋田の花屋サイトー生花をよろしくお願いします。
018-832-4325 http://www14.plala.or.jp/gentarando/
ガーデニング辞典
アブラナ
普通、菜の花と呼ばれています。アブラナはもともと植物油の原料として栽培されていましたが、近年、野菜としてスーパーでも売られるようになりました。また、春の花として切り花としての需要もあります。
アブラナの育て方
コマツナやカブなどのアブラナ科の植物を秋植えしたものを春まで抜かないでおくと花茎が延びて花が咲きます。 もともと、これを菜の花と呼んでいました。現在、切り花として売られているのはセイヨウアブラナの園芸品種です。
アブラナは秋に花壇に種まきします。種まき前に花壇には堆肥を大目に入れておきましょう。強健な植物なので特に気をつけることはありませんが、まれに播いた種をアリに持っていかれてしまうことがあります。
土が乾いたら水やりします。追肥はとくに必要ないでしょう。 混み合ってきたら、徐々に間引いてやります。 また、秋口と春にはモンシロチョウなどのアオムシが つきますので、見つけ次第、手で捕殺します。
アブラナには耐寒性はありますが、 できれば根元を凍らせないように落ち葉などでマルチングしてやるといいでしょう。
COPYRIGHT(C)2010サイト―生花 ALL RIGHTS RESERVED.