花のご用命は秋田の花屋サイトー生花をよろしくお願いします。
018-832-4325 http://www14.plala.or.jp/gentarando/
ガーデニング辞典
サザンカ(山茶花)
サザンカは椿に似た花ですが、椿のように花びらが全部付いたまま落花するのではなくて、花びらが1枚ずつ散るので簡単に見分けられます。
江戸時代には椿は首落ちが嫌われて、武家の屋敷ではサザンカを植えることが多かったそうです。冬に赤いサザンカが一面に咲いている生垣は印象的ですね。
昔から品種改良が盛んで、純白から深紅までいろいろな色合いの花色がありますし、八重咲き、半八重咲き、絞り咲き、斑入り葉種など、コレクションするのも楽しいものです。
サザンカ(山茶花)の育て方
サザンカの苗木は早春か晩秋に植えつけます。植える場所はやや日陰気味のところでも育たないことはりませんが、日当たりが良い方が花つきが良くなります。
やや保水性の良い用土が好きですので、植え穴に腐葉土や堆肥をたっぷりとすき込んでください。根鉢をくずさずに植えつけて、支柱を立てます。植え付け後はたっぷりと水遣りしてください。
夏には花芽ができていますので、サザンカの剪定は必ず花後にしてください。強めに刈り込む方が枝数が増えます。また、サザンカは基本的に生命力が強いので、玉つくりや生垣など、いろいろな形に刈り込んで、仕立てていくことが可能です。
サザンカはどちらかというと水が好きな方ですので、真夏には水遣りを忘れないように。チャドクガが発生したら、スミチオンなどを散布してください。幼虫、成虫ともに素手でさわるとひどくかぶれます。
冬には根元から少し離したところへ堆肥をすきこんであげてください。
サザンカは多少、寒がりますので、北海道や東北地方の季節風の強い場所では庭植えは無理でしょう。もちろん、鉢植えにして冬期は室内で管理すれば楽しむことができます。ただし、室温が高いと花が長持ちしません。
南東北や北関東では庭植え可能ですが、冬場は敷き藁や冬囲いを忘れないようにしましょう。
COPYRIGHT(C)2010サイト―生花 ALL RIGHTS RESERVED.