花のご用命は秋田の花屋サイトー生花をよろしくお願いします。
018-832-4325 http://www14.plala.or.jp/gentarando/

ガーデニング辞典

HOME | ガーデニング辞典

目次

一年草

球根植物

宿根草

鉢花

花木

洋ラン

山野草

観葉植物

ハーブ

庭木

果樹

野菜


シバザクラ

シバザクラはハナシノブ科の宿根草。シバ状に地面を被って、春にはピンクの小さな花を一面につけるので、庭のグランドカバーとしてよく利用されます。性質も強く育てやすい種類です。




シバザクラの育て方

シバザクラは4ー5月または9ー10月の気候の良い時に苗を植え付けます。植え付ける場所は日当たりが良く、水はけの良い場所なら土質を選びません。シバザクラは旺盛に生育するので、最初は株間を30cm程度離して植え付けましょう。 シバザクラには肥料はほとんどいりませんが、花後にお礼肥として薄い液体肥料を水やり代わりに施しますと次の年の花付きが良くなります。

夏場は他の木が茂って風通しが悪くならないようにしてやりましょう。花壇よりも、むしろ石垣の上や敷石の間のような所の方が夏越しには適しています。植え付ける時に考慮しましょう。

シバザクラは寒さには強く防寒の必要はありません。

6月や9ー10月の気候のいい時には簡単に挿し芽で殖やすことができます。ただし、植え付けや株分けは10月中にはすませましょう。

長年、ほっておくとだんだん、はげてくることがあります。老化して枯れた株は取り払って、新しい株を植え付けましょう。植え穴には堆肥などの有機質肥料をすきこんでおきます。また、新しい場所へ横に広がっていくような場合には目土をしてやります。


COPYRIGHT(C)2010サイト―生花 ALL RIGHTS RESERVED.