梅雨の季節、毎日すっきりしない天気ですが、雨の好きなアジサイの花が喜んでいます。
June



ブルーアジサイ
ヤマアジサイ
クレナイ


春の花が終わり、この時期のガーデンにはほとんど花は咲いておらず、その中でひっそりと咲いているのがアジサイの花~。シンプルなブルーアジサイヤマアジサイ、赤が綺麗なクレナイと、次の花がつぼみを開かせるまでの間、うっとうしい梅雨を楽しんでいるかのように咲いています。やっぱりアジサイには雨が良く似合いますね.=^_^=.本来アジサイは半日陰で、湿気の多い所に自生していますのでそのような環境に植えれば問題なく育ちます。土の酸性度によって花の色が青や紫、ピンク色などに変化します。酸性土は青系、アルカリ土は赤系、土と肥料によって変わるみたいですね~.。植え付けでは特に土や肥料などには気をつかわずに植えましたがこんなに綺麗に咲いてくれました。アジサイは育てやすい花だそう・・・・・(^o^)クレナイは昨年植えて今年初めて咲きましたが、まだ小さい株なのにたくさんの花が付き、花芽が付いた時は白色で、だんだんに赤く染まって見事な紅色に・・。アジサイは他の花のように華やかさはありませんが哀愁めいた花達です。







雨にぬれて樹木の葉がキラキラ、新緑のグリーンが寄りいっそう鮮やかです。



シロヤマブキ
ウメモドキ
アカメノソロ


雨あがりにガーデンにでてみると木々についた雨の雫がキラキラととても綺麗でした。シロヤマブキは花の終わった後にグリーンの実が付きます。花の少ない時期にウメモドキの花が、薄紅色の花を咲かせていました。アカメノソロはグリーンの実が可愛らしい樹木ですだんだんに色が変化して秋になると黒い実に変身・・=^_^=葉もとても綺麗です。ウメモドキは秋には赤い実が付き、その実がまた可愛らしいです。ウメモドキとは、ウメに花が似るとも、葉が似るとも、枝ぶりが似るとも・・・で付けられた名前だそうで、赤い実は小鳥の大好物!!昨年は全部小鳥に食べられてしまいました。なにか鳥よけを考えなければ・・・・・。...............*(^。^)*...............。