うっとうしい梅雨が明けて、待っていたかのようにラベンダーの花が咲きました。
July



7月のガーデンにはラベンダーの花が咲いています。寒い冬を越すのには「富良野ラベンダー」がいいかな?(^_-)-☆・・と3年前に苗を購入し植えつけました。植えつけた年、綺麗に咲いたラベンダーですが、翌年、冬を越して咲いてくれたのですが樹木のようになっていることに気
が付きました。やはり(切り戻し・枝すかし)などしないとダメなよう・・・。切り戻しして切った部分はもったいないので挿し木をするといいかな*。。*挿し木にするのには、茎の部分がやや堅くなった若い枝を使って挿し
増やした方がいいようです。4月〜6月、9月〜10月が適期のようですので、今年は挑戦\(^o^)/うまくいくとだんだんとラベンダーも増えていきますね=^_^= 紫色のラベンダーがガーデンいっぱいに咲く日が楽しみです。







木々のグリーンも色濃くなり、ガーデンにも夏の花が少しずつ咲き始めました。



モナルダ
シモツケ
ギボウシ
カワラナデシコ
コオニユリ
カスミソウ



だんだんと色とりどりの花が咲きだし、猛暑の夏がすぐそこまで・・・という感じです。7月のガーデンでは春の薄い色合いの花に比べると夏に咲く花は、色鮮やかなのが多いかな?昨年植えつけた花達ですが、株も増えて昨年に比べるとたくさん花をつけてくれました。驚いたのが背丈の大きなこと~~。ぐんぐんと伸びて花が咲くとその重みで倒れそうです。風が強くふくと大変!対策を考えないと・・・。♪