連日の猛暑の中、ガーデンでは少しだけでも涼しさを感じたいものですが・・・。
August



暑い夏に、涼しさを感じるのは、やっぱりグリーンとブルーでしょうか?突然の雷雨でカラカラに乾いた草花が生き生きと色鮮やかに蘇りました。リシマキア・ヌンムラリアは春に黄色の花が咲き、花の終わった後も、グリーンの葉がとても綺麗です。つる状に伸びるのでグランドカバーや寄せ植えのワンポイントに適しています。今年の春はたくさんの
セイヨウニンジンボク
花を咲かせ、夏の間はグングン成長しています。ツルニンジンもつる状に伸びて花が咲くはずなのですが、まだ一度も咲いてくれません。咲く日を楽しみに気をなが〜く待ちましょう。(.^。^)グリーンの草木の中でブルーのソバナがひときわ涼しさを感じさせます。日本全国の山野に良く生える多年草の山野草です。
リシマキア・ヌンムラリア
背丈が70〜80センチ以上にも育ち、花数も多く付いてとても綺麗に咲きました。♪アオバナフロウソウは高原の草地などに生える多年草で湿気を好みます。涼しげにブルーの花を咲かせました。鮮やかなブルーの花を咲かせる
セイヨウニンジンボク
アオバナフロウソウ
ソバナ
ツルニンジン
の花、今は1メートル位の高さですがこの木はとても大きくなるとか?植えた後知ったので植え替えをしないといけいかな。。。。。?♪木々のグリーンや草花を見ながら気分だけでも涼やかに・・・・・。高原の草地でよく見かけるピンク色のフロウソウもとっても可愛らしいです。"山野草"やっぱりいいですね(*。*)大好きな(^_-)山野草には可憐な花がたくさんあるんだなあ〜〜とつくずく感じる今日この頃です~~~。





連日の猛暑もなんのその!暑いのが大好きなピンク色の花たちが元気に咲き誇っています。


クジャクソウ
クロックス・ダーウィンズジョンズ
ユリ


ピンクのクジャクソウが一足早く咲きました。色は白、紫、ピンクと3種類の孔雀草の中でピンク色の花が一番に咲き出しました。昨年苗を植え、2年目ですが株も昨年よりひとまわり以上に大きく育ち花の数も増えました。フロックス・ダーウィンズジョイズ、可愛らしい花です。小花が茎の上に集中して咲くので、頭が重くなります。支柱を立てて雨や風対策です。(^_-)-☆ ユリの花は今年で2年目、昨年は花数が10個でしたが、今年は22個付きました。ユリの背丈は鉢から地面に下ろすと高くなるとききましたが、高さ1メートル以上あるでしょうか?茎もものすごく太くて特に手間かからずで立派に咲き、今、ガーデンの中心的存在です。今年は、赤、黄色を増やしましたので来年が楽しみです。