暑い夏が恋しく思う朝晩の涼しさと流れる風が秋を感じるガーデンです。
Septenber



9月に入ったがガーデンは、山野草や、秋を感じさせる草花が咲き始めました。ノコンギクの花は山野によく見られ雑草の間にひっそりと咲いている野菊ですが、この季節のガーデンでは他の花に負けないくらいとても綺麗に咲き、11月位までの長い間咲きつづけます。8月に咲き始めたピンク色のクジャクソウに続いて紫、白と咲き始めガーデンが華やかになりました。ヤマホロシはさすがに名のとおりに丈夫です。植える場所が定まらずに何度となく植え替えをしましたが、元気に咲いてくれました。(^_-)-☆今年植えたばかりです。つる状に伸びるのでアーチなどに最適かと・・・。半耐寒性などで今年の冬を越せば安心なのですがどうかな?と心配(=_=)ホトトギスは1年ごとによく殖えて1株の苗が今では大きな株に殖えました。花のない時もグリーンの葉がとても綺麗です。名は紫斑がホトトギス(野鳥)の胸斑に似ていることから付けられたとか・・・。栽培もとても容易なのでこれからもどんどん殖えるでしょう。ガーデンは今年最後の賑わいでしょうか?これからくる寒い冬に向かって植物達も準備を始めているようです。♪今年の夏に植えつけたレンゲショウマの花が咲き始め感激です。(^。^)落葉樹林の下に生える日本特産の多年草で冬になると地上部は枯れてしまいます数個の大型の透明がかったピンク色の花を下向きにつけます。名前は花の形がハスのようで葉がショウマに似ていることから由来するといいます。

ノコンギク
レンゲショウマ
クジャクソウ(紫)
クジャクソウ(白)
ヤマホロシ
タイワンホトトギス

クレマチス
クレマチスの花が咲きビックリ(^_-)春に咲くはずなのに、この時期に咲き始めたクレマチス(モンタナ)つる状にぐんぐん伸びて夏にきた台風で、枝が折れてしまいましたが、また、新しい枝をだし綺麗に咲いています。