すっかり秋めいたガーデンでは・・・コスモスの花が風にゆれ寂しげです。
October



今年もガーデンには、大好きなコスモスの花が色とりどりの花びらを開き始めました。やっぱり秋の花というとコスモスですよね=^_^=ガーデンのコスモスは、種をまいた翌年から毎年こぼれた種から芽を出します。昨年のコスモスは、まるで樹木のように大きく育ち、台風などの雨、風でたおれて残念な思いをしてしまいましたので、今年は大きくなる前に切り戻しをしました。切った部分からはちゃんと新しい枝ができ花芽がつくんですね。。。(^。^)今年はなんとか雨、風にも倒れずに咲いています。コスモスの花言葉は(乙女の心情)だそう..........。 秋風に揺れながら咲いているコスモスを見ると心が和らぐ気がします。





夏から秋にかけて咲くハギの花、植えつけて2年目の花が今、満開です。このハギはミヤギノハギとういう種類で別名ナツハギともいい枝が大きく垂れ下がり、高さは1〜2メートル位になります。秋の七草にも数えられますが、8月位から咲き始め、野山で普通に見かけられます。新芽は「萩茶」に葉は「家畜のえさ」に利用されていたそうです。特に育てるのも難しくないので毎年沢山の花を咲かせてくれます。





可愛らしい秋明菊が咲き出しました。花は白やピンクの一重咲きが多く、清楚な美しさが魅力です。日本の気候に良くあっていて、寒さに強いので育てやすい植物だそう・・・。乾燥は苦手で、明るい半日陰で、湿り気味のところで生育します。切花で楽しむこともでき、切り口を焼くとか、こまめに切り戻しをするのがコツだそうです。今年の春、まだつぼみも付かない苗を植えつけました。つぼみの付いた時の喜びは一入です。ほ〜〜ら綺麗でしょ.........。\(^o^)/