樹木のグリーンが芽吹き小さな草花の芽も土の中からのぞきだし暖かな春の始まりです。
April



今年は、桜の花が昨年より早く咲き始めたようですが、わが家のGardenは春が遅く、4月に入っても朝晩はまだまだ寒い(=_=)やっと木々にグリーンが、草花も土の中から顔をのぞき始めました。月末になりチューリップがもう少しで咲きそう!来年のために、チューリップスペースを白樺の小枝の囲いで作りました。寒さのせいか植えた球根が全部は出てこないみたいです。
そんな中で一番に咲き始めたのは、トサミズキの黄色い花♪植えつけて3年目で初めて咲きました。3年目の今年初めて咲いたのがもうひとつ、ドウダンツツジの白い花♪3年待って「やっと咲いたあ〜」と感動で〜す。
昨年は今頃沢山の花を咲かせていたクレマチスも花が開くまではもうすこしかかりそう(*。*)
小さな蕾を木いっぱいにつけて早く咲きたいと準備をしています。
トサミズキ
3年目にやっと蕾をつけたドウダンツツジ☆
もう少しで蕾が開きます。
クレマチス(モンタナ)
ドウダンツツジ(白)
小さな黄緑色の花が8〜20個集まって咲くカナクギノキの花、改めて見るととても可愛い♪スノーボールももうすぐ咲き出します蕾を沢山つけました。スグリは花が終わると真っ赤な実を付けるので楽しみ!昨年に比べると一回り大きな木に育ちました。ユキヤナギに似ているシジミバナは八重咲き、もうすぐ白い花がいっぱい咲きそうです。
グリーンが多いGardenで一際目立つのがヤマウグイスカズラの赤い花、花の終わった後に「プリーン」とした甘い実がなりとても可愛い
(^^)うぐいすの鳴く頃に咲くので付けられた名とか...。ビオラの黄色や紫色も春を感じさせてくれます。
スノーボール
カナクギノキ
スグリ
ビオラ
ヤマウグイスカズラ
シジミバナ

画像をクリックしてください
綺麗に咲いたワスレナグサの大きな画像を別窓でご覧ください(^^)
カタクリ
ワスレナグサ
ひっそりと咲いていたのがカタクリ♪発芽から開花まで7〜8年もかかる花だそうです。ワスレナグサは今年苗を植えました。寒さに強いので元気に咲いています。
暖かな春を待っていた花達がこれから次々に咲き出します。
今はまだまだ、寂しいガーデンですが、日ごとに暖かくなりこれからがとても楽しみです。(^。^)v