お気に入りの季節です(*。*) 大好きなクレマチスの花も咲き始めました。
May



クレマチス・モンタナ
お気に入りの季節がやってきました♪大好きなクレマチス・モンタナの小さめな淡いピンクのお花がGardenの異たる所で咲き始めました。夏の間グングン伸びる枝を手入れしては来年はどのように咲いてくれるだろう?と…。一年間この季節を待ちわびてもアッ!という間に消えてしまうけどこの光景が大好き(^.^) また、来年この光景を見るために今年も枝の手入れをしなくっちゃ〜〜。
「小さな畑」の周りの石囲いの石にクレマチスを巻きつけてみました。思いつきは石を隠したかったからで、どうも石というのが私はあまり好きではないようで……。それがとても良かったみたい(^_-) 石が日光を吸収して暖かなのかな?沢山の花をつけて咲きました。


念願の切花!枯れ枝を切っていたら誤ってこんなに咲いているお花を「チョキン」あああ〜(=_=)でも、窓辺に飾ったらとてもステキ♪
日頃思っていたGardenに咲くお花をお部屋に飾りたいという思いがお蔭で叶いました。
サクラソウ
2年前にご近所の方から頂いた一株のサクラソウがこんなに殖えて咲きました。まだ空きスペースがあるので来年はどこまで殖えるか今から楽しみ^^。とても可憐で可愛い花♪ サクラソウの名は花がサクラの花に似ているところから付けられたそう!
ユキヤナギに似ているけれども名前はシジミバナ^^ 花が八重咲きです。真っ白な花が5月いっぱい見頃です。日当たりの悪い場所に植えているので少し開花が遅いみたいです。この白さがなんともいえないなあ〜〜。
シジミバナ
昨年から比べるとひと回り大きな木に育ちました。グリーンの多いGardenに白がとっても映えます。
秋に植えたチューリップ(アンジェリケ)がやっと咲きました。お隣のGardenではもう咲き終わったというのに我が家では今が満開♪同じ色をまとめて咲かせるのもとても綺麗です。

5月の風にゆらゆらとお花も気持ちよさそうに揺れています。

チューリップ(アンジェリケ)
最近、
白いお花に興味♪
見渡して見るとGardenには白いお花がやっぱり多く、その中でも5月の終わりくらいになると咲きだすスノーボールが大好き!大きさもかたちもお気に入りです。いつまで見ていても飽きないなあ〜 真っ白なまあるいお花がとっても綺麗です。
植えつけてから2年ほどでいくつもの花を咲かせてくれました。

ずっとずっと散らないで!
スノーボール
以前からほしかったケマンソウは今年植えました。面白い形の花が可愛らしい(**)
フウリンオダマキはこぼれ種子で自然に生えてくるほど強いので沢山殖えました。
タイツリソウ(ケマンソウ)
フウリンオダマキ
スズラン
斑稿スズラン
アマドコロ
スズランアマドコロも白い花を沢山咲かせました。目立たないけど可愛らしくてとても好きです(・。・)年々株が殖えるので来年も楽しみ♪
お花屋さんのおじさんに「育ててごらん」とすすめられてどんな花かもしれずに植えつけたクダンソウ!こんなに見事な花でした♪
とっても綺麗^^。
「花が9段に咲くのでクダンソウって言うんだよ」って…それならこれから8回見られるのかな?
クダンソウ