雨の日が多い6月は、咲き始めた樹木の花が雨にうたれて.........。
June



今年の春はさわやか〜な日が少なく、6月に入ると曇りや雨の日が多く、やっと咲いた花達も雨にうたれて元気がないみたい(=_=)
そんな中、やっぱりお日様がの
コデマリ
ぞくと真っ白な花がグングン開きだし、元気を取り戻し風に揺れながら樹いっぱいに咲き乱れるコデマリがとても綺麗です。今年も見事に咲いてくれました。
ツボサンゴ
エビネ
2年目になるツボサンゴの真っ赤な花が白い花の多いこの季節に一際目立って咲いています。
樹木の下にエビネを植えました。山林などに自生する多年草なので樹木の下などのちょっとした日陰の場所がよさそう^^今年は少し咲き出しが遅いみたいです。
ティアスシア(スイートチェリー)





咲き始めた、「実のつく樹木の花」がとても可愛らしい♪


カマツカ
ツリバナ
ヤマボウシ(ミルキーウェイ)
カンボク
ヤマボウシ(ミルキーウェイ)は昨年の秋に植えました。秋になると大きな赤い実がつき花と実が楽しめるので…。春になってもなかなか葉が芽吹かないので心配しました。冬がとても寒かったので枯れてしまったのかな〜と^^でも、大丈夫(^_-) 少し遅かったのですが葉もでてきてこんなに沢山の花を樹いっぱいに咲かせました。葉と同系色のグリーンイエローの花は目立たないけど小さめで可愛らしい花でした。ツリバナもヤマボウシと同じ頃植えましたがこちらは問題なく元気に育ち、小さな小さな花を咲かせ、秋に濃紅色の実がつくのでこれもまた楽しみ♪カマツカは3年になりますがあまり花がさかずに樹木だけが大きく育ち、花の咲く日を、毎年楽しみにしていましたが、今年は今までになく沢山の花が咲きました。鎌の柄などに使われたため付けられた名だそうで、硬く折れにくい材です。アジサイのような花はカンボク♪周辺花だけつけるテマリカンボクで白い花がとても綺麗!まるでガクアジサイのよう。