梅雨の季節のガーデンに似合うのはやっぱりアジサイの花でしょうか?(**)v
July



ヤマアジサイ(クレナイ)
この季節のガーデンはほとんどがグリーン!、そんな中、昨年よりも少し遅めに咲き出したヤマアジサイのクレナイは月初めの薄いピンクから鮮やかな赤に染まって一際目立っています。植えつけて2年目ですが今年も沢山の花を咲かせました。今年植えたブルーの八重咲きのヤマアジサイ(七段花)がとてもさわやかに咲き出しました。シンプルな白い花、サワアジサイが曇りがちなガーデンに生えます。ヤマアジサイはとても可憐で大好きなお花です♪
ヤマアジサイ(七段花)
ヤマアジサイ(サワアジサイ)
ミナズキ
一枝だけ咲いたミナズキ、2年目になります。株は昨年の2倍ほどに大きくなったのに花がつかない(=_=)一枝咲いたこの花の白は綿毛のような優しい白です少しピラミット型に咲きます。また、来年を楽しみに...。





グリーンの多いガーデンをチラホラと飾るこんな花達が咲いています。



やっぱり山野草は大好き♪ シモツケ、なんて綺麗なんでしょう(^^)ピンクがものすごくステキ!昨年は咲かずに終わってしまったのに今年はこんなに綺麗に咲き感激です。フジバカマはピンクと白の2色がありますが毎年毎年沢山咲きます。この季節、花の少ないガーデンを賑せてくれます。
シモツケ
フジバカマ
フジバカマ
サラサウツギ
エーデルワイス
サラサウツギは紫陽花の仲間、小さな花びらを幾重にも重なり合ってうつむいて咲いている様子はとても美しく、昨年10センチ丈の株も今では1メートル以上に成長し美しい姿を見せてくれました。エーデルワイスは名前が可愛らしくて植えました。可哀想なくらい目立たない小さな白い花がひっそりと咲いています。
名前がわからないクレマチスが大きな紫色の花(直径10センチ以上はあるでしょうか?)を咲かせ感激です\(^o^)/花で枝がいまにも折れそう支柱を立てて支えてあげました。寒くなる頃には枯れてしまいアトカタもなくなってしまうのですが
来年また、新しい枝をだし、また綺麗な姿を見せてくれるでしょう♪
クレマチス
白、ピンク、ブルー系の花の多いガーデンでコレオプシスの黄色い花がとても目立って咲いています。
コレオプシス
ジキタリス
ジキタリス
昨年の秋に植えたジキタリスがすごいすごい(^o^)こ〜んなに大きく育って見事な花を咲かせました。なんとも存在感のある華やかな花です。山野草などのひっそりと咲く花の中でいちだんと目立ちます。