朝、晩はとても冷え込むガーデンでもまだまだ可愛い花達が一生懸命咲いています。
October



アブチロン(ドワーフレッド)
アブチロン(ウキツリボク)
夏の間、次から次へと花を咲かせるアブチロンは8月に植えました。10月に入ってからもまだまだ、咲き続けています。可愛いく咲き続けるこの花に今年は感激しています♪これから来る寒い冬、耐寒性はあるということですが、ちゃんと冬越しできて来年また咲いてくれるのかな〜〜?とちょっと心配しています。色々な花色があるので冬越しがOKだったなら来年増やしていきたいなと思っています(^_-)
赤い実がとても可愛いツルコケモモ♪小さな鉢から少し大きめな鉢に移し替えて上げました。葉がとても元気になりました。果実は収穫し、ジャムなどにしますが果実酒は美味しい上に薬効があるそうです。多湿を好むので乾かないように気を付けないと\(^o^)/
ツルコケモモ
シュウメイギクは一重咲きや八重咲き、色はピンク、白などの種類があり、この花が咲き始めると秋の訪れを感じさせます。菊と付いてるのにキクではない「キンポウゲ科」の宿根草

マツムシソウ
赤い色のマツムシソウがとても綺麗に咲きました。今年植えたのでまだまだ苗は小さめですが来年は、もっと大きくなり、沢山の花を咲かせてくれるでしょう(*。*)v

シュウメイギク
ノコンギクの薄紫色の花が可憐に咲き秋が来たな〜=^_^=とちょっと寂しい感じです。
ノコンギク
ツリガネニンジンに似た白花イワシャジンの白い花が見事に次から次と耐えることなく咲き、真っ白な花がとても綺麗です。日当たりの良い草地などに咲くキキョウ科の山野草です。


やっぱり秋の訪れはコスモスですね♪
ガーデンのほとんどはこのコスモスに埋もれ秋風に揺れながら可憐に咲いています。これから長い間楽しませてくれる大好きな花です。
シロバナイワシャジン
クジャクソウのピンクや紫の花が華やかに咲きガーデンがいっそう賑やかになりました。8月からずっと咲き続けているカスミソウ(ピンク)は植えつけたときは、本当に小さいな小さな苗木だったのにこんなに大きく育ち10月に入ってからも耐えることなく咲き続けています。
クジャクソウ(紫)
淡いピンクの小花がとても可愛らしい宿根草のカスミソウです。来年はもっと殖えて咲いてくれるでしょう♪楽しみ〜
\(^o^)/
宿根カスミソウ
タイワンホトトギス
ホトトギスはすご〜く殖えて昨年に比べると倍位に殖えました。薄紫色の花が一面に咲きとても綺麗です
(^o^)
やっぱり白いお花は良いですね♪
昨年植えつけたダイモンジソウが今年はこんなに咲きました。小さくて目立たないけど可愛らしいお花です。花弁は枚で「大」の字に似ているので付けられた名前だそうで、白やピンクなどの沢山の種類があります。
ダイモンジソウ(雪輪)
ダイモンジソウ
ガマズミ
リンドウ
秋の花リンドウがチラホラと咲き始めました。清らかな青がとても綺麗です。
初夏の頃白い花を咲かせていたガマズミも赤や黄色の実を付けました。花がだんだん少なくなるガーデンに色づいた実がとても綺麗です。
ガマズミ