Tomato


■栽培法は苗を買って植えつけるのがいちばんです。苗は、大きいしっかりした本葉が8〜10枚ついていて、見た目にがっしりと均整のとれた形をしているものがよいのです。4〜5年は同じ土に植えないようにし、水はけの良い、肥えている土を選びます。

■赤いので、緑黄色野菜と思われがちですが、淡色野菜です。カルシウム、ビタミンCが多く1個食べれば、1日のビタミンCの所要量の約70%はOKだそうです。モモタロウ・フルーツトマトに挑戦しました。

ここがポイント
■連作をしない
■病害虫を防ぐ
■肥えた土に植える
■わき芽を摘み取る
■盛夏前に育て終える
1. トマトの苗選び
2. 50〜60センチ間隔に植える
■同じ葉数でも茎が太く、節間が短く、丈の低いがっしりしたものをさがす。


.....4/30
■50〜60センチ間隔に苗を植える。本来は実のついた時にする(病気や、夏の乾燥防止)の敷きわらをした。まっ!早い分にはいいかな(^_-)

.....5/16
3. 茎を結ぶ
4. わき芽をつむ
■大分大きく育った。
支柱に茎を結わえる。


.....5/28
■葉のつけ根ごとにわき芽が出るので、小さいうちに、元から倒すようにして摘み取り伸ばさない。


.....6/12
5. 花が咲く
6. 収穫まじか
■茎も太く育ち、花が咲いた。後は実がなるのを待つ
まちどうしい=^_^=・・・。


.....6/25
■やっと待ちに待った実がつき、後は赤く色づくのを待つ。収穫までは随分とかかるんだな♪と改めて実感.....。

.....7/24
7. 色ずくトマト
8. 収穫 !
■花が下からつくので、実も下の段から色づきます。十分に色づいてから収穫


.....8/5
■ついに収穫できました。木で十分に赤くなったトマトを食べられてとても感激です。
\(^o^)/
.....8/8