リース

時が経っても色の変わりにくい木の実でリースを作ってみました。
恥ずかしいものばかりですが、大好きな木の実で作って「なかなかいいじゃない」と自己満足(・。・V


「木の実」に夢中(^_-)


昨年、拾っておいた「木の実」が物置の片隅に…リースでも作ってみようかな〜と......
改めて、ひとつひとつの木の実を見てみると、まるでお花のよう!!
それからというもの樹を見ると実が付いているかな?と気になり始め、今ではこんなに沢山集められました。
松ぽっくりにもいろんな種類があるんだなと改めて感心させられ、シーダーローズは本当に「薔薇の花」のよう♪カラマツは「小さめな薔薇」、とてもとても綺麗です。

今年の秋はもっと沢山の木の実を見つけよう〜^^。
新しい「木の実」を見つけたら順次UPしていきますね☆




集めた「木の実」
オオセンナリ
ヒメシャラ
ハンノキ
メタセコイア
アカマツ
モミジバプー
ツバキ
マツ
シーダーローズ
カラマツ
アカナス
ナツツバキ
ヒノキ
スギ

こんなリース台
あけびのつるで作ったリース台
ちょっと、形が整わなくてデコボコなので木の実をつけるのが大変!
でも自然素材なので素朴さがでるかな?と...
秋のうちに作って乾燥させました。
作り初めて気が付いたことは、もう少し小さめに作ったらよかったな
直径30センチ位はあるので木の実が沢山必要になってしまいました。

こんなリースを作りました。
シーダーローズ
☆シーダーローズ

時期はずれに拾い集めたシーダーローズは形が崩れてしまっているのですがなんとか形になりました。
だ〜いすきな木の実です。
ツバキ
☆綿花 ☆カラマツ ☆アカナス ☆ツバキ ☆ハンノキ
綿花の白にアカナスでちょっとアクセントをつけて…。ツバキの大きめな実と空いてる部分にカラマツの実を付けてみました。
シーダーローズ
シーダーローズにはラメのリボンを付けてメタセコイアとヒメシャラがとても可愛い♪
☆シーダーローズ ☆オオセンナリ☆メタセコイア ☆ヒメシャラ
☆アカトウガラシ
ハス
☆ハス ☆モミジバプー ☆ムラサキシキブ ☆カラマツ ☆アカマツ 
☆スギ

大きめなハスと大きめな松ぽっくりを使って、間にムラサキシキブを入れました。全体にパープルっぽい仕上がりになりました。