MR2 樹脂製タッピングビス交換!?

9月27日(土)にMR2を整備に出しましたが、その直前にあちこちおかしいところが無いか自分で確認してみました。まー、この辺はいつものことなんです。ところが、この日に限ってふと気が付いたところがありました。フロントのボンネットを開けたところ、ラジエター上部の樹脂カバーを固定している樹脂製のタッピングビスが無いんです!4個あるはずのビスのうち、3個がなくなっていました。いったいいつからなのか全くわかりません!
もともと樹脂製ビスって、それほど強度のあるものではなく、とりはずそうとすると簡単に折れちゃうようなものなので、足回りを改造して硬くしているために振動に耐えられなくて折れてどこかに落としてしまったのでは・・・。
ビスが無くても樹脂カバーがボンネット内ではずれてしまい、問題になるようなことは無いと思われますが、やっぱり心配!で、同じ種類のビスが売られていないか近所のホームセンターをまわってみたが、同種類のものは無し!しょうがないので、ディーラーで少量売ってもらえないだろうかと整備の時に聞いてみると、
『これは、前回の車検時にラジエター液交換のためにはずして、その後付け忘れたものだと思います。こちらの責任ですので、無償で取り付けます。申し訳ありません。』
整備担当の方は、問題の部分を見てすぐにそう言ってくれました。
10年以上MR2に乗っているのだが、冷却水交換するのにフロントの樹脂カバーをはずさないといけないなんて全く知りませんでした。しかも、前回の車検時ってことは1年半前からはずれてたってこと!そんなに長い間気が付かなかったなんて、おいらもドライバーとして失格だわ。
車検時の取り付けミスなわけなので、一番の責任はディーラーにあるわけなのだが、さすがトヨタのディーラーだ!腰が低い!もし、対応してくれた方の態度が悪かったら、二度とトヨタ車には乗らなくなってるところだが、あまりの低姿勢と親切ご丁寧さにこちらも文句など何も言えなくなってしまった。トヨタのディーラーは、こんなところでもお客を逃がさない。しかも、整備料金も格安なのでなおさらだわ。
樹脂製タッピングビスもそれだけの予備は置いてないとのことで、9月30日(火)以後にもう一度取り付けに行くことになった。ちなみにトヨタのディーラーは、月曜日が定休日です。土曜日発注の火曜日納入ってことね。
で、10月04日(土)に再度ディーラーに行って、ビスを取り付けてもらいました。取り付け後の状態は、下の画像を見てください。これで、安心ドライブね!
たった一つの小さなビスであっても、それがはずれてしまったりゆるんでいたりで、何かしら部品が走行中に落下なんてことになると結果的に大事故につながる可能性がある。場合によっては他人の命を奪ってしまうかもしれない。ドライバーとして、自分の車の状態を常に確認しておくことって必要ですね。ほんのちょっとでも普段と違うと感じたら、しつこく原因を探ってください。一ヶ月に一回以上、ボンネットやトランクを開けて、おかしいところがないか見てやってください。免許取る時に、走行前点検とかって教わりませんでした?
おいらは、ビスがなくなってることに1年半も気付かなかったことを反省したいと思います。

2003年10月06日(月)

赤丸で囲んだ4箇所が問題のタッピングビスです。
向かって左側のビスだけ残っていて、それ以外の3個がはずれていました。
タッピングビスのアップです。
簡単なつくりなんです。はめるだけなら良いんですが、はずそうとすると結構簡単に折れちゃいます。
実は、HR−Vのフォグを取り付ける時にHR−Vのフロントグリルを固定しているタッピングビスのひとつを折ってしまいました。
現在、折れたビスを接着剤とビニールテープで補強してとめてあります。
これもタッピングビスのアップです。
この程度のものなら、ホームセンター等で売られているのではと、最寄のホームセンターを数件まわったのですが、同じものも似たようなものもありませんでした。工事・建築用のタッピングビスは金属製・一部樹脂製等各種ありましたけどね。全て樹脂製で同サイズのものは、ありませんでした。

Back to HOME