ゴーグルは、CARRERA

昨日(12/12)、ヴィクトリア本店で注文した CARRERA のレンズが届きました。予想していた黄色より、かなり薄い黄色の偏光ダブルレンズです。
おいらが、スキーを始めて最初に購入したゴーグルが CARRERA の ULTRATHERMO(5049) でした。
当時は、レンズの色とその性質・性能をほとんど知らずに購入したのですが、その後いくつか試して結局 CARRERA の偏光ダブルレンズの黄色が最も自分に合っていると悟り、ずっと CARRERA を愛用しています。
といっても、それほどたくさんの種類を試したわけではありません。CARRERA 以外だと UVEX しか使ったことがないんです。
レンズだけを購入したのも、今回が初めてです。
ゴーグル選びで悩んでいる方もいるかと思いますので、おいらが愛用している CARRERA を紹介します。
購入時の参考にしてください。

2003年12月13日(土)

型番:5046
型名:CUP
レンズ:DEU (濃い黄色の偏光ダブルレンズ)

5番目に購入したゴーグルです。最も気に入っています。
FOCUS を使ってみて、そのレンズの良さに惚れ込み、同じレンズのメガネ対応じゃないゴーグルが安く売られていたら購入しようと思っていました。はっきりと覚えていませんが、'98年 か '99年の 7月に、たまたまお茶の水のスキーショップで安く売られていたのを見つけて、迷わず購入しました。安くと言っても 10,000円ぐらいだったと思います。(確か定価が 15,000円ぐらいでした。)
その後、ずっとメインに使っています。(目の調子が悪く、コンタクトレンズを使用できないときは、FOCUS を使用します。)
レンズの内側に曇止め加工がされているのですが、おいらがしつこく拭いてしまったので、加工がはがれて中央部分が曇り易くなってしまいました。それで、レンズだけ購入できないかと、ヴィクトリア本店に行ったわけです。このモデルは、既に廃盤でレンズも手に入りません。(このモデルに代わって、KIMERIK というモデルが出ています。)
レンズは、DEU という濃い黄色の偏光ダブルレンズですが、現在このレンズは、ありません。これが無くなった代わりに、4K(ダブルイエローポラレンズ)・4G(ダブルライトイエローポラレンズ)・4L(ダブルレッドポラレンズ) という 3種類の偏光ダブルレンズのラインナップとなっています。 DEU に近いのは、 4K です。
型番:5056
型名:FOCUS
レンズ:DEU (濃い黄色の偏光ダブルレンズ)

4番目に購入したゴーグルです。
おいらは、視力が悪いんですが、コンタクトレンズってものを使用したことがありませんでした。で、メガネをしてその上にゴーグルをしていたんですが、それって結構窮屈!で、 2週間交換タイプの使い捨てコンタクトなるものを使ってみたんですが、これがどうもしっくりこない!メガネ対応の良いゴーグルはないかと、探していて見つけたのが、FOCUS です。
これだと、小さめのレンズのメガネの上から付けて全然問題ありません。ただ、若干重みを感じるかな。
このモデルを使って驚かされたのは、やっぱりレンズ( DEU )の良さです。当時の CARRERA では、最高峰のレンズでした。天候の良し悪しに関係無く使えます。偏光レンズを使うのも初めてだったわけですが、天候に関係無く雪面の凸凹が良く見え驚かされました。しばらくは、これをメインに使ってました。
その後、1日交換タイプの使い捨てコンタクトを使ってみたら、これが驚くほど良い! 2週間タイプが、あれほどだめだったというのに!このコンタクトレンズなら、メガネ対応ゴーグルを使う必要は、無い!ってなわけで、CUP を購入することになるんです。
型番:5049
型名:ULTRATHERMO
レンズ:4G (薄い黄色の偏光ダブルレンズ)

最初に買ったゴーグルです。もともとは、HME(ハードコーティング・ミラー・エバークレアレンズ) というグレー系のシングルレンズが付いていました。このレンズだと、天気が良い日は問題無いのですが、天気が悪いと全然見えないという結構つらいものでした。この後、天気が悪い時用に、黄色・オレンジ系のレンズのゴーグルを探すことになります。
CUP のレンズ内側の曇止め加工がだめになりつつあるので、交換レンズを探していたら、ULTRATHERMO 用の交換レンズで、黄色の偏光ダブルレンズがあることがわかり、2003年12月12日(金)にレンズのみ手に入れ交換しました。(ヴィクトリア本店に感謝です。)
交換レンズの新しい品番は、わかりませんが、旧品番だと、S5049DYP(6,000円) です。
2004シーズンからは、これをメインに使うつもりです。
型番:5049
型名:ULTRATHERMO
レンズ:DHR (ダブル・エバークレア・ハイパーレッドライトレンズ)

2番目に買ったゴーグルです。上の ULTRATHERMO とフレームの色とレンズの色が違うだけです。上のゴーグルが、悪天候時に使えなかったので、悪天候時用に購入しました。ところが、実際悪天候時に使ってみると、レンズの色が濃いために結局だめでした。それでも、HMEレンズの ULTRATHERMO よりは良かったので、しばらく使っていました。
この後、UVEX のレンズの色がかなり薄いオレンジのゴーグルを購入しましたが、これもだめでした。こいつは、色が薄いので確かに天候に関わらず、見えるんですが、なぜか雪面の凸凹や変化が見えにくい。スキーをしているときに、雪面の状態がわかるかわからないかというのは、非常に大事な要素です。まわりを見渡せば、景色や人は見えるんですが、肝心の雪面状態が見えにくいんです。さらに、雨が降ったときに、ダブルレンズのレンズとレンズの間に雨水が入ってしまい、最悪の視界となりました。これって、ゴーグルとしては、完璧に設計ミスです。こんなわけで 3番目に購入した UVEX のゴーグルは、ほんの数回使っただけでお蔵入りとなりました。そして、FOCUS 購入となるわけです。
5046 CUP のレンズ DEU を通して雑誌の文字を見た画像です。
画像では茶色に見えますが、実際に付けて見ると、ちょっと濃い黄色に見えます。これが最も標準的なレンズの色に近いかと思います。
さすがにナイターはきついですが、それ以外の状況ならほとんどOK!オールラウンドに使えます。1990年代にワールドカップレーサーの使用率が高かっただけのことはあります。
最近は、KIMERIK が多く使われていますね。
現在の CARRERA のレンズラインナップでは、悪天候・ナイター向けということで 4L というダブル・レッド・ポラレンズが用意されているようです。暗い時には、赤・ピンク・紫系で薄い色が良いようです。おいらは、それほどナイターやらないので黄色のレンズで十分です。
5049 ULTRATHERMO のレンズ 4G(S5049DYP) を通して雑誌の文字を見た画像です。
かなりレンズの色が薄いことがわかるかと思います。これなら、ナイターも可能かもしれません。
そうそう、天気が良い時にかなり濃い色のレンズのゴーグルを使ってる人がいますが、レンズにはほんのちょっと色が付いていれば、OK です。 天気の良し悪しで一日に何回もゴーグル換えるってのも面倒でしょ。ちょっと色が付いていて、UV カットなら大丈夫ですよ。 オールラウンドに使えるしね!
しかし、このページを書いている 2003年12月13日 の時点で、まだ実際にこのゴーグルを使っていないので、このレンズが良いか悪いかについては、なんとも言えません。
今後の DIARY 等でインプレッションします。
5049 ULTRATHERMO のレンズ DHR(2J) を通して雑誌の文字を見た画像です。
やっぱり濃いですよね。ナイターや霧の時に良いと言われて購入したんですが、ナイターや霧の時には使用できません。かなり明るめな曇の時に使用すると、良いです。
3種類を並べてみました。(ちょっとわかりにくい画像かな。)
もし、CARRERA が交換用レンズを出していなかったら、アディダスのゴーグルを購入していたかもしれません。 CARRERA 以外で気になっているゴーグルは、アディダスです。アディダスのレンズは、ニコンが OEM 生産しており、 LST トレイルミラーというレンズが、かなり良さそうです。ちょっとお値段高いですけどね。一度購入すれば、数年使えますから、良いものを購入しましょう。
ゴーグル購入時には、ハードケースも忘れずに買いましょう。そのままバッグにしまっていると、キズがついたり、場合によっては壊れます。おいらは、SWANS の樹脂製ハードケースに入れています。

Back to HOME