修理は、無料でした!

6月にチューンナップに出したスキー板を引き取りに、川越のヴィクトリアまで出掛けようとして、メガネをメガネケースから出そうとしたら、なんとビックリ!
メガネが壊れている!(下の画像参照!)
といっても、それほどたいしたことではありません。おいらのメガネって、上側が金属フレームで、そこに下側から樹脂製のワイヤーでレンズを留めているというか吊っているだけなんです。構造的には、いたって簡単。
で、経年変化で樹脂製ワイヤーが切れてしまったんです。いわゆる寿命ですね。
『でも、自分では直せないし、どこかメガネ屋さんに持っていくしかないか!いったい、修理代っていくらぐらいだろうか。どれくらいの日数かかるのだろうか。近所のメガネ屋に持っていくのが、一番手っ取り早いかな。』
そんなことをあれこれ考えながら、別のメガネを押入れから引っ張り出したところで、川越のヴィクトリアまで行くのだから、遠いけどそもそもそのメガネを買った上福岡の店まで行ってしまうことにしました。
で、川越のヴィクトリアでスキー板を受け取ってから、国道254号でタワーメガネ上福岡店まで・・・。
店に入り、メガネを取り出し修理したいんですがと言うと、店員のあんちゃんが、『こちらに座って15分ほどお待ち下さい。』とだけ言ってメガネを持ってそのまま店の奥へ入ってしまいました。
あれ?15分?それってすぐ直るってこと?それとも金額的日数的な見積もりに15分ってこと?
まさか、直すだけ直してとんでもない金額を請求されたりしないだろうか?
もう、どうにもできないので覚悟を決めて座って待っていると、10分程であんちゃんがメガネを持ってやってきました。
どうやらメガネは直っています。
『どうぞ。』と言われ、メガネを受け取り、直っていることを確認しました。
そして、おっかなびっくり『おいくらですか?』と尋ねたら、なんと『この修理は、無料です。』
えっ! 無料!! ただなの!!!
まさかすぐに直ると思っていなかったし、ましてや無料だなんて思いもしなかったので本当にびっくり!
この手の修理って、どこのメガネ屋さんでも無料なのでしょうか?調べてはいないのでわかりませんが、とにかく修理無料ってやっぱりすごいよね!もしかして、これって長いお付き合いだからそうしてくれたのかしら?確かに、タワーメガネ上福岡店とは10年以上の付き合いです。まだ、店の名前がタワーメガネになる前からの付き合いだもんね。あっちこっちの店で価格やサービスを比較して最も良いと思った店で買うってのも当然のことですけど、ひとつのお店と長くお付き合いするってのも大事なんですね。
理由はどうあれ、長い付き合いの店ですぐに直って、しかも無料!店員さんもいたって普通。(悪い意味じゃなく、おいらへの応対は良かったんです。店員なら、お客への対応が良いのが普通でしょ。ちょっと事前説明不足で、はらはらさせられたけどね!)
なんだか店を出てから心があったかくなってしまいましたよ。(外は残暑がきびしいですけどね!)
わざわざ遠くのメガネ屋さんまで行ったかいがありました。
メガネ・コンタクトでお悩みの方、タワーメガネ上福岡店を試してみてちょうだい!

2004年08月12日(木)

よくよく考えると、視力が回復してくれれば、一番うれしいんですけど。(それじゃメガネ屋さんがつぶれてしまうか!)
メガネするのも、コンタクトするのもどっちも好きじゃないってのが本音です。
おいらが生きているうちに研究が進み、視力回復の技術とか薬とか開発されないだろうか?
まだしばらくは、無理かな。だからこそ、メガネとメガネ屋さんを大事にしなくちゃね!

Back to HOME