messagelogo1.jpg

         

BACK to HOME

 

  2003年08月31日(日) 14:30
あと2ヶ月でシーズンイン!
今日で8月も終わってしまうんですね。8月最後の週末!みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
昨晩は、ひとりでいつもより多めにお酒を飲んでしまいました。お盆前に買っておいたプリッツをつまみに、アサヒ本生アクアブルーで乾杯しちゃったのよ。
最近飲むお酒は、アサヒ本生アクアブルーかキリンの淡麗アルファ、もしくは焼酎を何かしらで割って飲んでます。身体のことと金銭的なことを考えてそうしてます。
それにしても夜が涼しくなりました。21日〜27日が極端に暑い毎日で夜も寝苦しかったわけですが、その後すっかり夜は涼しくなり、あれほどやかましかったせみの声が夜になると聞こえません。昼間は、せみがまだやかましく鳴いていますが、夜になり気温が下がるとせみの声はぴたりと止まり、 コオロギ・キリギリスなどバッタ達の声がやさしく響きます。もう、秋がそこまで来ているんですね。そういえば、北海道・大雪山では、昨日初雪が確認されたようですよ。
なんだか今年の7月・8月は、あっという間だったような・・・・・。そもそも夏って感じの日が少なかったし・・・・・。ほとんどどこにも出かけずじまいだったし!
9月に入ったら、どこか山の中まで出かけて虫の声と月と火星を楽しんでみたいです。そんな時間を過ごせるなんて贅沢ですよね。
さー、明日からは9月です。気持ちを切り替えて、がんばっていこう!

 

  2003年08月30日(土) 14:30
ニコニコ日記見てる?
日中はまだ暑い日が多いですが、夜の風がだいぶ秋めいてきましたね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
月〜金の23:00〜23:15でニコニコ日記ってドラマがNHKで放送されています。売れない脚本家(木村佳乃さん)と突然やって来た少女が一緒に暮らしながら、家族以上の関係を築く姿を描いたものなんですが、これが結構おもしろいです。現在民放で放送されているドラマがそれほどおもしろくないものばかりだから(失礼!でも、TBSのドラマなんてあまりの視聴率の悪さに打ち切りだもんね!)というのもあるかもしれませんが、このドラマは心温まるものでかなり泣けます。とにかく来週1週間だけでも見てちょうだい。金曜日の深夜に1週間分の再放送があるのでビデオで録画する場合は、そっちが良いかも・・・・・。
本当なら今日は、ライブを見に行く予定だったんだけど、別の用事で家から出られなくなっちゃいましたよ。久々にみんなと会えるし、お酒も飲めると楽しみにしていたんだけど残念だわ。
一昨日、楽器屋から連絡があり、修理に出していたGUYATONEのアンプが税込みで24,000円!かかってしまうとのこと!直さないことには使えないので、それで良いから直してくれと頼みました。9月の2週目ぐらいに戻ってくる予定。10,000円〜15,000円の修理代を予想していただけに残念というかショック! D'Addarioの弦とGOTOH製のトレモロブロックに関しては、何の連絡も無し!こっちは、かなり心配になってきたなー。
ところで、みなさん火星見ました?おいらは、ようやく昨晩見ました!本当は27日の夜に見たかったんですが、天気が悪く見れませんでした。昨晩もけっして天気が良いわけではなかったので、期待していなかったんですが、23時前ぐらいに外にでてみると南の空にひとつだけオレンジ色に輝く星が見えるではありませんか!うす曇の天気なために、その星以外に星は全く見えません。しかも、オレンジ色の星はかなり大きく強く輝いて見えました。それだけ距離が近いってことなんでしょうね。思わずデジカメを持ち出して撮ってみたんですが、写した画像を見てみるとまともに写っているものは、一枚もありません!やっぱりオートフォーカスのシャッター押すだけデジカメでは、ひとつの星を写すのは無理があるみたい。しかも思いきりズームしてデジカメを手に持って写しているので、ぶれによってボケまくっちゃってるのよね。9月いっぱいぐらい火星を楽しむことができるってことなので、天気の良い日に三脚使ってもう一度トライしてみますよ。みなさんも6万年に一度の火星大接近を目の当たりにしてみたらどうよ!

 

  2003年08月27日(水) 15:05
夏らしい日が続いてます。
暑い毎日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
21日(木)から今日でちょうど1週間、関東地方は夏らしい毎日です。昨日の予報では、今日から雨だったんですけど、昨晩から今朝にかけて夕立みたいな激しい雨が降っただけで朝から天気は良くなってしまいました。真夏の日差しが戻っています。ただ、夜の雨のおかげで気温はさほど上がってないので、昨日までと比べれば過ごしやすいですな。
さて、先々週修理に出したGUYATONEのアンプですが、今週中に手元に戻ってくるだろうと予想していたにもかかわらず、今のところ楽器屋からは何の連絡もありません。ちょっと心配になってきちゃいましたよ。アンプ以外にも、D'Addarioの弦とGOTOH製フロイドローズトレモロのトレモロブロックを注文しているんですが、これらに関しても何の連絡もありません! ますます、心配だわ。忘れ去られたりしてないだろうか?
ポニューキャニオンのサイトの洋楽情報を見てたら、9月・10月に hughes turner project、SAMMY HAGER、FIREHOUSE、Eric Martin がCDをリリースするようです。SAMMY HAGERは、昨年の全米ツアーのライブアルバムもCDとDVDで出すみたいです。今から楽しみですよ。FIREHOUSEって、あまり有名じゃないですけど、なかなか良い曲作ってるんですよ。詳しくは、ポニーキャニオンのサイトをチェックしてくださいね。
音楽ねたをもうひとつ!MATCHBOX twenty ってバンドを知ってますか?洋楽をチェックしてない人は、知らないだろうと思います。現在ビルボードのシングルチャートに『Unwell』って曲が入ってます。なんと、24週も連続でチャートに入ってるんです。おいらも最初に聞いたのは、ずいぶん前の ザ ベストヒット U.S.A.だと思いますが、まさか今のU.S.A.でこんなに売れるとは思いませんでした。昨年の11月末に発売された『MORE THAN YOU THINK YOU ARE』ってCD(アルバムもいまだに50位以内に入ってます!)の中からのシングルカットですが、80年代テイストたっぷりのとってもロマンチックな曲です。夏っぽいイメージがある曲なので、6月〜8月にかけて人気がでたのかな?まー、とにかく抜群に良い曲です。できれば曲を聞くだけじゃなく、プロモーションビデオも見て欲しいです。これまた80年代風のつくりになってて良いんです。MTVを見てた頃を思い出しちゃいますよ。

 

  2003年08月17日(日) 14:45
ようやく雨が上がりました。
日曜日の午後、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今日でお盆休みが終わりの方も多いんですかね。ようやく今朝になって雨がやみました。といってもまだいつ降りだしてもおかしくないような空模様ですけどね。せっかくのお盆休みも雨ばかりで憂鬱な日ばかりでした。今週は、お客さんが入ったり出たりとめまぐるしかったので、ギター弾いている時間は全然ありませんでした。12日(火)に改造してから、まったくギターに触れない毎日!きっと弦がサビサビになっているに違いない。弦の張替えからやらないとだめですな。おいらが特殊な太さの弦を使っていることは、先月か先々月に書きましたが、注文していたD'Addarioの0.0085と0.0115のうち、0.0085はすぐに届きました。が、さすがにこの太さはメーカー(国内正規輸入代理店の(株)ティ・エム・シィ) も在庫がなかったらしく、ずいぶん国内を探してようやく集めたようです。それでも3日ぐらいで集められたわけなので現在の情報伝達と物流の高速化には驚かされます。0.0115に関しては、国内で見つけることができないとのことで、U.S.A.のD'Addario本社に発注して届くのは8月末の予定とのことです。今後、おいらがコンスタントに注文すれば、ちゃんと在庫を置いてくれるようになるでしょう。
そもそも、おいらが使っている太さのセットを正規のものとして売り出してくれれば、一番良いのだが・・・・・。
12日(火)に、Peavey用の部品調達の為に昭和楽器春日部店へ行った時に、GUYATONEのオール真空管アンプ FLIP GA100FCXUを修理に出しました。かれこれ3年ぐらいハウリングノイズがひどくて音が出せないというか電源すら入れられない状況だったんですが、良いアンプを持っているのに使えないままでは、宝の持ち腐れだということで修理に出すことにしました。そもそも安いアンプなわけで、修理代も極端に高くなることはないはずだし。直せないトラブルとは思えないし。今月中には、直って戻ってくるだろうと思ってます。今まで宅録では、ほとんどGA300FCを使ってるので、今度はGA100FCXUを使ってみたいですね。でも、基本的な回路に違いはないと思うので(パワーアンプ部分は違いますけどね!)、音色・音質もそんなに違わないはずです。音質に最も影響するのはおそらくスピーカー!CelestionのG10L-35とG8L-35PEなので、この違いが一番大きいかな。音色そのものは、基本的に変わらないんじゃないかと・・・・・。特に録音した音を聞いたのでは、なおさらその違いが出にくいしわかりにくいかと思います。
いずれにしろ、早くロックギター編にアップできると良いですな。
休むつもりはなかったですが、結果的にお休み状態になってしまった今週なので、明日からは気を引き締めてがんばることにしましょう。
みんなも仕事がんばってね!
残り少ない夏を充実したものにしたいよね!

 


  2003年08月10日(日) 16:10
台風と虹とスズメバチ
夏真っ盛り!みなさまいかがお過ごしでしょうか。
もしかして、毎週週末は良い天気とか?そんなことないか!それにしても台風一過となった本日の関東地方は、暑いです。熊谷の予想最高気温が38度だもんね!16:00だというのに室内でも31度ありますよ。
台風10号は、予想では雨風共に強いということでしたが、雨に関してはたいしたことありませんでした。でも風はかなり強かった!犬小屋が飛ばされちゃうんじゃないかとずっと心配してましたよ。無事でしたけどね。
そんな台風もきれいな虹を残し、去っていってくれました。昨日の夕方、ばっちり見させていただきました。
ま。これだけなら良かったんですが、あまりよくないことが・・・・・。
うちの垣根にスズメバチがスイカほどの巣を作ってまして、近寄るとかなり危険な状態!まさか、何気にそんなものを発見することになろうとは・・・・・。
でも被害が出る前に発見して良かったかも!今年も既に数件スズメバチによる被害のニュースを聞いてますから。とりあえず、明日以降に役場に相談することにしましょう。無料で駆除してもらえると良いですけどね。
そういえばその昔、とんねるずの生ダラでスズメバチ駆除ってやってましたけど、あれってうちの町内でのロケですよ。もう一回やってくれないかな。番組自体なくなってしまったから、無理か!
とにかくスズメバチは、バカにできない!気をつけないと。
事故、ケガ、病気のないように夏を楽しみましょう!

 


  2003年08月02日(土) 14:20
ついに関東甲信地方梅雨明け!
ようやく梅雨が明けました。とたんにせみの声がやかましくなりました。今までどこで何していたんでしょうね。夏の週末、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
6月から2ヶ月間続けてきた癒やしの子猫日記ですが、今回が最終回です。子猫たちもすっかり大きくなって、子猫とは言えない状況になってきたのでそろそろ良いかと・・・。引き続き子猫たちの里親になってくれる方を募集してますので、遠慮なく連絡下さい。実は、また母のおなかが大きくなってきているので、いいかげん現在の子供たちを母から離してやったほうが良いだろうと考えているのですが、なかなか引き取り手がなくて困ってます。このまま引き取り手がないと処分!ってことになってしまいます。でも、飼い主の責任としてしょうがないのよね。野良猫たくさん育ててしまうわけにはいきませんから・・・・・。こんなとき、人間って勝手な生き物だという事を痛感します。
話は変わりますが、先日久々にCDを購入しました。本当は、FAITH HILLのCRYってCD(アルバムね!)を買うつもりでいたんですが、なんと売り切れでなかった!昨年発売のCDなので、何を今さらと言われるかもしれませんが、ずっと買おうかどうか迷っていたんです。みなさんFAITH HILLってご存知?ドラマとかCMで曲が使われているので、おそらく曲を聞けばこの人か!ってわかると思いますが、とっても良い曲を歌ってます。詩も曲もどちらも良いんです。機会があれば、どこぞでチェックしてみてください。で、欲しいCDがなかったので店内をフラフラしながら物色していたら、そういえばこれも欲しいと思いつつ買ってなかった!ってCDを発見して購入しちゃいました。それは、HEARTのHEARTってCDです。HEARTってカナダ出身のバンドがアメリカでブレイクしてビッグヒットとなり全米No.1になった1985年のアルバムです。今になって聞きなおしても、曲がとっても良いです。アレンジもすばらしくって、現在の日本の歌謡曲に大きな影響を与えた1枚と言えます。ギターの音に関しては、安っぽいんですけどね。まだお金が無い時に作ったものだから機材も安物だったんでしょう。ぜひ、みなさんに聞いて欲しい1枚ですよ。ドライブ用にも良いですよ!ロングドライブのお供におすすめします。
来週はおいらもこのCD持って、MR2でロングドライブに出掛けてみようかな!

         

BACK to HOME