messagelogo1.jpg

         

BACK to HOME

 

  2003年10月31日(金) 14:55
困った!
すばらしい秋晴れの関東地方。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
今日で10月も終わりです。そしていよいよ明日、丸沼高原スキー場がオープンします。おいらも来週中にシーズンインのつもりです。ところが、ここで大問題!いつまでたってもミナミスポーツからインナーブーツの連絡が来ません。新しいブーツでシーズンインしても良いのですが、やっぱりシーズン初めと終わりは、古い板とブーツとウェアってのがセオリー。コースの雪が少ないし、悪いし、石ころもいっぱい乗ってますから。新しい道具は、コースコンディションが良くなる12月中頃ぐらいから使いはじめたいものです。
ただ連絡を待っていてもらちが明かないので、思い切ってミナミスポーツへメールをしました。するとメールを送ってから1時間ほどで電話が来ました。担当の方によると『メーカー側でインナーブーツのみへの対応が遅れている。しかし、11月中頃には届く予定。価格は、33,000円プラス消費税。』とのことでした。しょうがないのでそれで納得しましたが、ちょっと苦しい言い訳ですな。どう考えてもメーカーにオーダー出していなかったとしか思えないけどね。オーダーして2週間程で手に入るってことなんじゃないの?10月10日(金)に手配してくれてれば、とっくに手に入ってるってことでしょ。ミナミスポーツとのお付き合いもこれまでかな。
とにかく、あと半月程しないとインナーブーツが手に入らないことがわかったので、シーズン初めのブーツとインナーブーツは、昨シーズンのものをそのまま使用することにします。ちょっと残念な、シーズンインになりそうです。
アマゾンでDVDを購入しました。ご存知『私をスキーに連れてって』とマイケル・J・フォックス主演の『THE SECRET OF MY SUCCESS』て映画です。どちらも1987年の作品なんですよ。買ってみて気付いたんですが、『私をスキーに連れてって』ってモノラル映画なんですね。2チャンネルモノラルってやつです。仮想ステレオとでも言いましょうか。この映画が上映された頃って、おいらはスキーに全く興味が無くて、さらに原田知世さんのファンでもなかったので、この映画のことをほとんど知らなかったんです。ずいぶん前にテレビ放映された時に、チラッと見た程度でした。今になって見てみると、良くできた映画ですよ。1987年にこんな邦画が作られていたなんて驚きです。ただ、映画というよりは、2時間テレビドラマって感じがしちゃうところが残念ですかね。(内容は、90分程度です。)もうちょっとドラマチックな方が良かったかと。内容も映像も音楽も。スキーシーンもそれほどおもしろいとはいえない。90年代のテレビ番組『SKI NOW』のスキーシーンの方が、よほどおもしろいし、良く撮れていた。80年代の録画技術では、しょうがなかったのかな。何はともあれ、おもしろい作品です。同時に今の技術でもう一度撮り直して欲しいなと感じました。映画としてではなく、テレビドラマの特別版としてで良いのではないでしょうか。
『THE SECRET OF MY SUCCESS』ですが、これはいかにもアメリカ人の作った映画って感じです。しかも80年代のアメリカ。アメリカ人は、こんな映画を作らせたら世界一だ。もし、同じ内容のものを東京を舞台にして日本人が演じたらどうだろうか。おそらくおぞましい作品にしかならないだろう。それはこの映画に限らず、STAR WARS や Indiana Jones を日本人がやったとしたらどうだろう?考えただけで、恐ろしい!おぞましい!そんなことはどうでも良いのだが、この映画は、ラブコメディーのサクセスストーリーっていうアメリカ人の大好きな内容です。しかも主演は、1985年に『BACK TO THE FUTURE』をヒットさせてテレビでも『FAMILY TIES』がオンエア中だったマイケル・J・フォックスだからヒットしないわけがない! でも日本では、それほど話題にならなかったんですよね。なぜか、同時上映されていた『SOME KIND OF WONDERFUL』(邦題:恋しくて)って映画の方が宣伝されていたし人気があった。この映画は、『BACK TO THE FUTURE』で人気が出たリー・トンプソンが脇役として出演している青春モノのラブコメディーなのですが(フットルースの路線ね!)、当時配給会社としてはこっちの方が宣伝しやすかったのかも。『THE SECRET OF MY SUCCESS』の方は、リストラ・会社買収等当時の日本ではありえないし受け入れられにくいものでしたから。今の日本では、この内容でも問題なく受け入れられると思いますけどね。
とにかく、どの映画もおもしろいですよ。『私をスキーに連れてって』と『THE SECRET OF MY SUCCESS』は、2,500円(税抜き)ほどでDVDが発売されてますので、是非みなさんに見て欲しいです。見るだけなら、ウチに来てもらっても良いですけどね。
みなさんの目には、1987年の日本とアメリカがどう映るんでしょうね。

 


  2003年10月27日(月) 17:30
子猫達です!
今日の関東地方は、はっきりしない秋の一日となりました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
ようやく姿を見せてくれた子猫達の画像を撮ることができました。左の画像をクリックして見てくださいね。先々週までは物置の奥に隠れてしまっていたのに、先週から外にでて元気に走り回ってます。ヨチヨチだったのが、ずいぶんしっかり走れるようになってますよ。3匹でレスリングしたり、おっかけっこしたりです。猫を家の中に入れない主義なので、子猫とはいえかなりたくましく育ってる気がします。食欲も旺盛ですよ。まだ親のお乳を吸ったりしてる割には、母親用の餌もバリバリ食べてますから、結構驚いてます。柔らかめのものじゃないとだめかと思ったんですが・・・。子猫の里親探してますので、欲しい方は、連絡下さい。お待ちしております。
たくましく育ってくれてる子猫達とは対象的に、すっかり本業がおろそかで軟弱者になってしまっているおいらですが、先週からドラムマシンとPCに向かって、新しい曲の打ち込みを始めております。ボーカル無しのインストをと考えているんですが、もしかしたら作ってる途中で変わるかもしれません。さっさと作って、ロックギター編にアップすることにします。
来週には、スキーの方もシーズンインするつもりなので、HR−Vのタイヤをスタッドレスに換えないといけないし、やること結構いっぱいありますよ。
できることひとつづつ片付けていくしかないですな。
今週で10月も終わりです!
とにかく、がんばっていきましょう!

 

  2003年10月23日(木) 14:50
2003楽器フェア開催!
ポカポカ陽気の秋晴れです。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
23日(木)から26日(日)に、パシフィコ横浜で2003楽器フェアが開催されます。いまだかつて楽器フェアには、行ったことないのですが、今回は東京モーターショーよりこっちに興味があります。みなとみらいにもしばらく行ってないしね。何よりも、最新の機材にも関心大有りですから・・・。特にアンプとアンプシミュレータに。
モリダイラ楽器が輸入販売元だった MESA/BOOGIE ですが、どうやら神田商会さんに代わるようです。神田商会といえば大手代理店ですから、バカ高い MESA/BOOGIE のアンプが少しでも安くなってくれることに期待したいです。
同時開催で、A&Vフェスタ2003 ってのも開催されているようです。こちらも興味深いですね。デジタルオーディオ機器の進歩は、すさまじいですから。おいらはとり残されている部類です。映画DVD とか音楽DVD のソフトを結構持っている割には、ドルビーデジタル対応のアンプとスピーカーを持ってないので、本来の音を楽しめずにいるのは事実なんです。5.1ch とか 6.1ch のシアターシステムが欲しいし、最新機器・技術の情報をいろいろ知りたいわけです。現時点では、良いものは、高いものとなってしまうので、まだまだ購入は先になりそうですけど、デジタル機器ってものすごい勢いで進化して価格も安くなっていきますから、近い将来にはかなり高性能なものを低価格で手に入れることができるだろうと期待してます。全く新しい技術や今までに無い考え方の機器も出てくるかもしれないし、とにかく興味のある分野です。
東京モーターショーに関する雑誌は、来週あたりからかなりたくさん発売されるんじゃないかと思います。そもそも自動車雑誌って、たくさんありますからね。楽器フェアや A&Vフェア を説明・紹介する雑誌も出てくれるとうれしいんですけど。この分野に関する雑誌って少ないから、期待はできませんね。まー、来月発売になるこの分野の数少ない月刊誌をチェックしてみることにしましょう。
09月11日に産まれた子猫たちですが、ようやく人前に姿を出すようになりました。先週までは、物置の奥に隠れてしまっていて、姿を見たくても見れない状況だったんですけどね。今週に入ってから、見えるところに出てきてチョロチョロヨチヨチ走り回ってます。人間には慣れていないので、もの音や人間の声がすると隠れてしまいます。また、まだ目の色が青く、はっきりとは見えていないのかもしれません。足腰もしっかりしていないので、ふらふらすることもありますけど、とにかく元気に走り回ってますよ。茶色いトラ毛が 2匹と黒いトラ毛が 1匹の合計 3匹います。今がかわいい時期ですな。そのうち、画像をアップすることにしましょう。

 

  2003年10月22日(水) 16:20
東京モーターショーですね。
冷たい雨の関東地方。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
いよいよ今日から、東京モーターショー開幕ですね。といっても、一般公開は25日(土)からです。80年代後半からかかさず見に行ってましたが、さすがに今回は、行かないというか、行けなさそうです。まー、今となってはインタネットや雑誌でほとんど情報を得ることができちゃうので、それほど残念でもないんですけどね。わざわざ行かなくても良いと思ってる人が多いのは、事実では。以前ほど来場者数を増やせないことの原因も、そんなところにあるんじゃないでしょうか。おいらの場合、モーターショーの内容がおもしろいから行くんじゃなくて、友達と行くからおもしろいってのもありますし・・・。
とにかく、いろんな意味で大成功してくれることを祈ります。今後の日本の景気にも、少なからず影響を与えるはずだしね。
気が付けば、既に10月後半ということで、寒いですな。新聞広告の冬物とかについつい目がいっちゃいます。買いもしないのに(買えもしないのに?)冬服のデザインとか価格に釘付けになってたりするわけです。そんなことを考えてたら、うれしいことに友人よりジャンバーいただいちゃいました!しかも2着も!うれしい!感謝です!今日は寒いので、さっそく着てみたりして・・・・・。今年の冬は、もらいもののジャンバー着てスキー場へ向かうわけです!
ところで、すでにオープンしているスキー場があります。もちろん、人工雪ですけどね。今週末には、鹿沢スノーエリアが、オープンします。そして、来週末には丸沼高原もオープンです!おいらは、11月の 4日か 5日あたりに丸沼で初滑り予定です。楽しみですな。
そういえば、10月10日に注文した REXXAM のインナーブーツですが、いまだにミナミスポーツからは、何の連絡もありません。困ったものですな。今週末になっても何の連絡も無かったら、REXXAM の方へ直接その旨メールしてみようかな。正規ユーザなので、この辺の質問にも対応してくれるはずだし・・・。
今週末には、チューンナップに出したスキー板も帰ってくるのよね。川越のヴィクトリアまで取りに行かなければいけません。週末の天気は、良さそうだし、気持ち良くドライブといきますかね。
ちゃくちゃくとスキーシーズンに向けて、道具が整いつつあるけど、おいら自身のなまりきった身体も動かしてやらないといけないですね。特に身体の柔軟性を取り戻しておかなければ、ケガの元になりますし。年寄りの冷水にならない程度に、身体を動かし始めることにしよう!

 

  2003年10月17日(金) 15:55
ベストヒットUSAがふたつ!
本日もすがすがしい秋晴れの関東地方です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
10月に入ってからテレビ朝日でベストヒットUSA が放送されています。(水曜日の深夜だったかな。)BSデジタル放送の BS朝日で既に放送されていたものが、テレビ朝日でも放送されるようになったということですが、木曜日深夜にテレビ埼玉でもベストヒットUSA は放送されています。つまり、関東地方ではベストヒットUSA がふたつ!基本的には同じキャストで同じ内容の番組なのですが、テレビ朝日のベストヒットUSA は、55分番組で、テレビ埼玉は、30分。テレビ埼玉の番組は、ダイジェスト版か?とりあえず、両方ビデオに録って見てます。それにしてもUSA の音楽事情は、あんまりよくありませんな。女性Musician は、かなり良いんです。力も勢いもある!でも男性Musician は全然だめ!男性Musician やバンドが、チャートに入ってくるようじゃないと音楽シーンの復活にはなりませんな。 たぶん・・・・・。
午前中、昭和楽器春日部店へ行って、弦を取ってきました。これでしばらくは、弦の心配をする必要は無いです。といって、気が付くと手元に在庫が全然無くなっていたりするんですよね。気を付けないと!
10月05日に川越へ行ったときに、川越のガソリンスタンドではレギュラーが90円/Lでした。ウチの近所では、その時94円/L前後だったんです。で、本日近所の出光宇佐美に行ったところ、91円/Lになってました。セルフじゃないのでこれならまー満足です。最近円高が続いているし、90円/Lも時間の問題だろうか。などと考えながら、20Lだけ入れることにしたんですが、前回給油時に宇佐美メンバーズプリペイドカードってやつを買っておいたんです。通常価格よりさらに5%値引くというものだったんで・・・。もちろん使えるガソリンスタンドは、限られます。でも、おいら的には、越谷・岩槻・川越の出光宇佐美で使えれば十分なので購入することにしたんですが、MR2の給油時にも使ったのでプリペードカードの残高が、1,803円。Gスタンドの人が、とりあえずプリペイドカードの残高分だけガソリン入れましょうか?と聞いたので、そうすることにしたら、19.26Lで1,803円分ってことになりました。値引きまでして1,717円プラス消費税86円で、合計1,803円です。これって、計算すると限りなく89円/Lに近いです。プリメイドカードも捨てたもんじゃないなー、と思ってしまいました。これからもプリペイドカードを活用することにします。
節約を考えないとね!

 


  2003年10月16日(木) 15:40
ようやく弦が・・・
秋晴れの関東地方です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
7月に注文した D'Addario の弦がようやく届きました。といっても、まだ楽器屋さんに取りに行ってないのですが、とりあえず楽器屋さんにブツは届いてます。3ヶ月もかかってしまったわけですね。でも、これからはもうちょっと短い期間で手に入るようになるかしら?おいらの使ってる弦がスタンダードになってくれることを祈るわ。

先週、ミナミスポーツで REXXAM のブーツインナーを注文したというのに、今だそれに関する連絡は無し!ブーツインナーの納期と価格なんてすぐに出そうなものなのだが・・・。これは、ミナミの責任か、REXXAM の責任か?とにかく、次回ミナミスポーツに行った際には、チクリチクリと質問しまくることにしましょう。
10月29日(水)〜11月03日(月)まで、神田の靖国通りスポーツ店街で『神田スポーツ祭り2003』が開催されるようです。宣伝文句は、
『スポーツの街・神田だからできる、シーズン先取りの一大スポーツフェスティバル。それが、“神田スポーツ祭り”だ! この冬の最新モデルが、各ショップ大放出のお買い得品が、秋の神田に勢ぞろい。 豪華賞品が当たる大抽選会やスキー場キャンペーンをはじめ、スポーツの秋を満喫できる参加型イベントもいっぱい。 アキないカンダ、秋まっさかり。 なんだカンダで、いこう。』
だそうです。東京名物・神田古本まつりも同時開催ということなので、興味のある方は、行ってみると良いでしょう。おいらも、ゴーグルを見に行こうかな!

インタネットの懸賞で折りたたみ式の椅子が当たってしまいましたよ。7月ぐらいに届いていれば、キャンプとかで使いたくなってるところだけど、なんだか今だと季節外れじゃない?考えようによっては、スキーの時に使えるような気もしますけどね。はたしてどこでどう使おうかと、贅沢なことを悩んでいます。この椅子に関しての詳細は、左の画像をクリックして見てください。
インタネットでの懸賞応募もなかなかおもしろいですよ。暇なときに試してみてください。商品としては、車、家庭用電化製品、食品、お酒、現金!なんてのもあります。ただし、くれぐれも懸賞の主催者・企画者には注意してください。応募するってことは、主催者に自分の個人情報を教えてしまうことになりますからね。一度出てしまうと個人情報は、あちこちに転売されると思ったほうが良いです。なので、応募は全て自己責任で!かしこく、うまく利用しましょう。
そういえば、スキーグッズも懸賞の商品になってますかね?できれば、ゴーグルを調達したいんですよね。ちょっくら探してみますか!

 

  2003年10月12日(日) 13:55
ペンネとワイン!
はっきりしない天気の週末。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
体育の日だというのに、3連休の天気予報はあまりよくありませんね。もともと10月10日が晴れの特異日ということでこの日を体育の日としたようです。今年の10月10日の天気は、晴れのち曇りだったので統計的に間違いではないようですね。ちなみに、昭和39年の東京オリンピックの開会式もこの日でした。現在は、10月の第2月曜日が体育の日となっていますが、この決め方は良かったんですかね?
昨晩、めずらしくパスタをゆでました。以前、一人で暮らしていた頃はちょくちょくゆでてましたが、最近では自分でパスタをゆでるなんてことはありませんでした。パスタってお酒のつまみとしてもなかなか良いんですよ。昼間のうちに近所のスーパーで、ペンネとパスタソースとオリーブオイルと乾燥にんにく、そして赤ワインを買いました。パスタソースは、まぜるだけのものとふりかけるだけのものという簡単なやつです。あんまり本格的に料理してると、お酒のつまみって感じじゃなくなっちゃいますからね。いわゆる麺状のパスタではなく、ペンネを選ぶところがまたミソなんです。麺状のパスタだとつまみっていうより食事になっちゃいますし、フォークでクルクル巻きつけてるのも面倒くさい。ペンネならフォークで刺してちょっとずつ食べられるし、はしでも食べられます。いかにもつまみって感じになるでしょ!(ペンネじゃなくても麺状ではないパスタなら良いわけです。)
で、晩御飯を少しだけにして夜中になってから、一人でペンネをゆでてそれをつまみにワインを飲みました。秋の夜長を楽しむには、なかなかGOODなお酒とつまみでしょ?スキーのビデオを見ながら、ワインとパスタを楽しんだわけです。
雪が恋しいです!早く白銀の世界に戻りたい!
とりあえず、もう一回ビデオを見るとしよう。

 

  2003年10月10日(金) 16:40
体育の日!懐かしい!!
昔でいう所の体育の日です。秋晴れの天気となりました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
10月10日といえば、体育の日!というのが、どうもおいらの記憶に焼き付けられているようです。その昔、柔道やってるころに、毎年町民体育大会が10月10日だったんです。当然、毎年選手として参加していたんですよ。メダルも持ってます。なんと金メダル!今となっては過去の栄光ですけどね。大会っていうより、みんなでいっしょにいてふざけてばかりいたことが、とっても懐かしいです。ガラの悪いのばかりでしたけど・・・・・。
本日、お茶の水まで行ってきました。ついにREXXAMのブーツを購入しました。結構長いつきあいのミナミで FZ-97の24.5cmとFZ-2用のインナーだけ購入です。インナーは、店頭に在庫がないので取り寄せですが、できれば送料払うから宅急便で送ってくれないかと店員に頼んだら、やな顔されたので結局また取りに行くことにしました。取りに行く時間と電車賃考えたら、送ってもらうほうがよほど得なんだけどね。ミナミは、インタネット通販もまともにできていない会社だからしょうがないか。でも、まだYAMAHAユーザだったころに、ずいぶんお世話になり恩があるのでいまだにミナミを利用しているんです。(REXXAMのブーツは、どこで買っても価格はほぼ同じです。っていうか、基本的に値引きの無い商品です。昨年モデルとかなら安くなってますけどね。)ブーツの方も、まだ予約ということになるかと思っていたのだが、持ち帰れるということだったので、そうすることにしたのだが、これが大間違い!そもそも、持ち帰れるとわかっていたら、車で行ってました。ミナミを出て、楽器屋に向かったのですが、ブーツぶらさげて歩いていたら、やたら重たいので、楽器屋に行くのをやめて、そのまま帰ってきました。ブーツって重たいんですよ!本当に、送料はこちらで持つからブーツとインナーを同時に宅急便で送って欲しかった!とにかく疲れましたよ。
帰り際に通り道にあったワンゲルスポーツに寄ったのですが、CONFORM'ABLEのインソールが15%OFFで売られていました!ちょっとショックです。こんなことなら先週ビクトリアで買わなきゃ良かった! CONFORM'ABLEのインソールって、昨年まではお茶の水であんまり売られてなかったんです。お茶の水界わいのスポーツ店では、熱成形のフォーミングインソールは各種取り扱われているんですが、入れるだけのインソールってあまりないんです。ましてや、CONFORM'ABLEを見かけることはなかったので、川越のビクトリアで見つけたので即購入してしまったのですが・・・。なぜか、現在ワンゲルスポーツでは、CONFORM'ABLEがいっぱい並んでます。各種・各サイズですよ!しかも15%OFF!インソールの購入を考えている方は、ぜひお茶の水のワンゲルスポーツに行ってみてください。
ついでに、ワンゲルスポーツではポール(ストック)も安いです。カーボンポールの品揃えも豊富ですので、ポールの購入を考えている方も是非どうぞ。ちなみに、おいらはシナノの THE FLEETシリーズをおすすめします。同じものがサロモン・ロシニョールからOEMででていますのでそちらも良いです。
本日発売の SKI GRAPHIC 11月号には先月号に引続き、DVDの付録がついてるみたいです。里谷多英さんのインタビューもあるみたいなので、買ってみても良いかも。DVD見て、イメージトレーニングしないと!

 


  2003年10月06日(月) 15:55
寒い!
寒いです!関東地方は、11月上旬並みの寒さの今日!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか!
おいらは、完璧に風邪気味だわ。気温の変化についていけない!
4日(土)に、再度MR2でトヨタビスタ店に行ってきました。詳しくは、左の画像をクリックして見てください。
昨日、久々に川越に行ってきましたよ。良い天気だったので、お気楽なドライブって感じ!川越のビクトリアにスキー板をチューンナップに出しに行ったんです。出来上がりは、25日の予定。2週間ぐらいでできるかと思っていたのだが、3週間なのね。まだ、ビクトリア店内はウインタースポーツの気配無しなんですが、ふらふらと物色していたらスキーブーツ用インソールがあったので、思わず購入しちゃいました。まだブーツ買ってないというのに、インソールだけ買ってしまうなんて・・・・・。
CONFORM'ABLEって名前で売られてますが、インソールでは有名なSIDASです。国内では、サロモンが販売元になってるようです。これの、SNOW TX-plusっていうオレンジ色のやつを購入しました。ドライヤーを使って自分で熱成型できるんですよ。もちろん、そのままでも使えます。インソールの購入を考えている方に、おすすめします。っていうか、ブーツを購入したらインソールは交換した方が絶対良いです。
ビクトリアで用事を済ませてから、これまた久々にロイホでお食事しちゃいましたよ。ステーキ食べたのどれくらいぶりだろうか。なんだかすごく貧しい人みたいだけど・・・・・。たまには、友人とファミレスで食事しながら、世間話するのも良いですな。なんといっても、おいらは普段めったに外に出ない生活送ってますので。もしかして、ファミレスで一緒に食事をしてくれる方に感謝しなくてはいけないかしら。とりあえず、今度会ったらこっそり両手合わせて拝んでみることにしよう。
えっ?感謝の仕方が違うって?

 


  2003年10月01日(水) 15:15
初雪です!
秋らしい毎日!みなさまいかがお過ごしでしょうか。
秋らしいといっても、冬に近い秋かしら?一時的だとは思いますが、西高東低の冬型の気圧配置になったために、昨日、日光白根山や白馬の山では、初雪が降ったそうです。丸沼高原スキー場では、11月01日のオープンに向けて人工降雪機での雪造りが急ピッチで進んでいるようです。あとちょっとでスキーシーズンかと思うと、ワクワクしちゃいます。さっさとブーツも用意しておかないといけませんね。 板もチューンナップに出すことにしましょう。
なんだか、ドライブにも良い天気ですよね。せっかくMR2を整備に出したわけだし、金精峠を越してみたい気がします。10月後半になるとMR2で行くのは危険だもんね。
さてさて、ようやく手元に戻ってきたGUYATONEのオール真空管アンプですが、スピーカケーブルに不具合があることがわかり、交換しました。詳しくは、左の画像をクリックしてご覧下さい。
不具合はなくなったので、心配無くオール真空管アンプを使うことができるわけですが、問題はその音色です。どうしても気に入らない!故障前は、つねにフルアップで使っていて、現在はフルアップにできない状況なわけですが、マスターボリュームがパワーダウントランスになっているこのアンプの場合、マスターボリュームがフルでもそうでなくても基本的な音色は変わらないはずなんです。フルで弾いていた頃は、音色が気に入らないなんてことは無かったんですが、どうしちゃったんでしょう?やっぱりパワーチューブ交換が一番の原因なのだろうか。困ったものです。
H&M30を宅録に使おうかと考えているんですが、やはりH&M30のミッドナイトジャックでは、録音時のゲインが低すぎる!こいつを宅録に使うにはアッテネータが必要です。でもこれが高い!おそらく国内では一番安いと思われる音屋さんでマーシャルのアッテネータ(PB-100)が 38,500円(税抜き)です!お茶の水で中古を探すことにしますか!

         

BACK to HOME