はぴと私の 「のんびり日記」
AUGUST
8月31日
何度も二階に上がってみる。ハピを昼に二階に上げてから夜になってもずっと寝ているのだ。息をしている?何とかお腹が動いているようだ。目もヒクヒクしている。口を開けていないところを見ると、鼻で息が出来ているんだろうか?

気休めとは思いながら、先が短いことだし何か試してみたくて「アガリスク」を飲ませているのだ。獣医さんには話していない。息が出来ているとすれば、毎日2回食事に混ぜて食べさせているのが、少し効いているのかな?

今日は殆ど寝ていた。そろそろ日付が替わるけれど、起きる気配が無い。まさか・・・夜中に"元気になっちゃった♪"とウロウロし始めるのでは???夕飯もまだ食べていないし、トイレもまだだし・・・今夜はしっかりつき合わされるのかなぁ。もう一度二階に行って、「ご飯食べない?」と声をかけてみようか。

8月22日
外はコオロギの声になっています。いよいよ季節は秋ですね〜。

テレビの「あるあるU」で基礎代謝を上げる運動として以前から整骨院の先生に「これをやりなさい」と言われていたポーズが紹介されていた。四つんばいになって左右反対の手と足を伸ばす“待って〜”のポーズ。ゆっくりやるのがコツだって。そうなのよ、やれば汗びっしょりになるもんね、やれば・・・・・。なかなか続けられないので結果が出ないのですよ、残念だけど。明日から・・・じゃなくて、今日からまた復活、頑張りましょう!でも、ハピの夜中のトイレタイムに、チョットだけ庭で密かに足と腰のストレッチ。これは気分転換になるので続けています(*^^)v 

さてハピ、相変わらず。今日は缶の中の蚊取り線香(金鳥の渦巻き型の)をかじられた!ボロボロに折られた蚊取り線香の使い道って??それより食べてもいいもんだろうか?だめだよねぇ〜きっと・・・。数日前は床に張ってあるクッションフロアを剥がしてかじられた。応急処置でガムテープで抑えて、上にマットを置いて隠した。最近は階段の木もかじってみたそうな気配が・・・。油断できない毎日が続きますが、緊張感もあって気分は綱引き状態です。
8月19日
何でも必要に迫られるのが一番身に付くようだ。今まで流れに従ってやっていたことを、「なぜ?」「どうして?」と疑問に思うことが大切かな?その疑問を解くためにネットは役に立つ。昔は百科事典を引いて、図書館に行って、でも目指す情報は無かったり・・・。それがクリック・クリックで大量の情報を頂けちゃう!利用しないのはもったいないよね。

今日はDVDのバックアップの情報を検索。深く調べようと思うと頭の中の整理が怪しくなるので、簡単に。まだまだ入り口の知識だけれど、少しずつ理解していければ楽しい世界だと思う。デジタルビデオで撮影した映像を編集できたら・・・その映像をHPに載せられるかな?など夢は広がるけれど、デジタルカメラはまだ持っていない。

ソニーのハンディーカム?宣伝している人に左右されてはいけませんが・・・。純粋に映像の世界に興味があるので・・・て、我ながら説得力に欠けるカモ。
8月15日
オリンピック観戦で、寝不足。今日はあまりの涼しさに昼寝をしてしまったので、本日もLIVE観戦、可能(*^^)v
昨日は早くも柔道の谷、野村選手の金メダル!うれしいね〜。それにしても、野村選手の3連覇ってすごい。谷選手も連覇。勝負中の厳しい顔も素敵だけれど、新聞に載った喜びの笑顔は私も幸せ気分になってくる。

これから数日、テレビ観戦が続く。こんなに色々のスポーツをドキドキしながら見るのはオリンピックの期間だけ。私も少しストレッチなどして、運動をした気分に浸ろうかと思っています。
8月9日
駅前で「アンケートお願いできます?」と声をかけられた。いつもは無言で無視して通り過ぎるんだけど「デジカメをお使いの方・・・」というのでつい足を止めてしまった。「デジカメ、使ったことあります?」と聞かれたので、「はい」と返答。「おいくつですか?」との問いかけに正直に「55歳」と答えたら・・・・・「あら〜お若くみえたので、失礼しました」と門前払い。

“お若くみえた”ということに文句は無いけれど、「55歳」はデジカメを使わないわけ??商品開発に「55歳」は必要ないってことかい?老眼でも扱いやすい、頭はボケていてもピントぴったりのボケていない写真が撮れる製品作りに協力しようと思ったのに・・・。

ところで、NETでビンゴゲームに参加している。あと「31」がでればビンゴ!なんだけど、ほかに2つ揃えばダブルビンゴなので・・・・毎回チャンスを逃しているけど、今回は何となくいい感じ(*^^)vひょっとして?な〜んて色気を出すと潰されちゃうのよね。自重しましょう!
8月6日
明日は立秋とか?秋風はいつに??

夕方になって、セミの鳴き声が激しい。桜の木はセミの好きな場所なのか、ベランダに出るとセミと目が合うことが多い。驚かせないように気を使っているのに、洗濯物を取り込む動作に慌てて逃げていく。逃げられると、次回はつかんでやろうか?と思ったりして・・・。意地悪は止めて、せっかく気持ちよく鳴いているのだからほっといてやりましょう。

娘の公演の練習が始まった。1ヶ月という短い期間の練習で一気に仕上げなくてはいけないので忙しそうだ。殆ど家にいる時間が無い。話す時間も無いので、顔を合わせた時に色々質問すると「この前言った!」とつれないお返事。何度聞いても忘れるのよね・・・・。私に関係のある“夕飯を食べるのか?”ということだけでも確認しないと。とぼけた顔して「今日の夕飯はぁ〜〜?」と玄関で靴を履いている時に、さりげなく聞いてみる。「いらない・・・」お〜、私一人だから手抜き(*^^)v

こんなことを続けていると、料理をすることを忘れそう。先日息子に言われた。「お料理は一手間が美味しくなるコツなのよ」仕事の途中で気分転換に“手抜き無し料理”を作るらしい。私は最近“手抜き”ばかりで・・・・。でも、お言葉ですが、真似はできません!!!
8月1日
8月!もう8月!何も出来ないで・・・時間だけが猛スピードで駆け抜けていくようで、付いて行けない。
“やらなければならないこと”を書き出して、目に付く所に貼ってみた。フン・フン、これを見ながら一つ一つ片付ければいいわけね〜と思ったのは甘かった!「大事なメモ」はすぐに景色の一部となり、目に入らなくなっている。

来週からは恒例の妹一家が滞在するので、集中しての作業は出来なくなる。出来ることは今週中にやらなければならないんだけど、どうにも頭が働かない。ハピの具合やとらチャンのお遊びタイムをどうするか?8月は・・・・忙しい(ーー;)

HPの移転先を決めたので、少しページを整理して身軽になって出直そうと思っている。以前手直しをした時にリンクの貼り間違いをして、そのままにしていたのも気になるし。焦らずにのんびり・・・のはずなのに・・・最近何故か焦っているようだ。