北海道 はるさめ


ようこそじゃがいもと豆のふるさとへ

おかげさまでサミットも何事もなく無事終了しました
昔の落ち着きを取り戻しとてもきれいになった洞爺湖町にぜひ遊びに来てください

北海道洞爺湖町で、地元のじゃがいもでん粉を使ってはるさめを作っています。
はるさめについてはもちろん、この洞爺湖町は豆の産地です、ですから豆についてのお話しもできたらいいなと思っております。



わが故郷の洞爺湖とそこから眺めた羊蹄山です。
桜の季節が終わり、これから新緑の季節となります。
紅葉の季節もいいのですが、緑の中に浮かぶ洞爺湖と羊蹄山、この新緑の季節は一年のうちで私の一番好きな季節になります。
噴火から9年がたち、ようやく落ち着きを取り戻した洞爺湖、西山火口を始めと噴火の遺構がいっぱいです。
サミット記念館もオープンしました。


   はるさめのお話

   20年まめのお話・洞爺湖周辺のお話

   21年豆のお話  洞爺湖町周辺のお話

   

       

  はるさめのお話ははるさめの歴史・作り方・原料のでん粉の工場などはるさめに関すること。 
  21年豆のお話については今年の豆に関する事と洞爺湖町周辺の出来事について書きたいと思っております、ただ仕事を持っておりますので毎日というわけにはいきません、時々休みます、更新しているのを見つけたら見てください。
  20年豆のお話については20年度の豆の成長記録と洞爺湖周辺の出来事を載せております。

最後の更新は2009年8月19日 15:54:01


北海道虻田郡洞爺湖町栄町72
洞爺食品有限会社  塚本政寛
TEL 0142-76-2045
FAX 0142-76-3966