自然から学び 自然と共に生きる はっとさんの森

 

連載 コーネル氏から学ぶ はじめに

はじめに

一冊の本との出会いが、その後の人生を変えたといったらオーバーになりますが、1982年、雑誌『OUT DOOR』に次のように紹介されている記事が目にとまりました。


「子供たちと自然を共有するためのゲームブック 『Sharing Nature with Children』Joseph・Bharat・Cornell著 


「アウトドアでのゲームを通じて子供たちとともに自然の認識を深めることを目標として、博物学者が書いた本で、親たち、教師、ボーイスカウトのリーダーなどのために書かれている。内容は、自然の中で単に生物の名前や特色などを知識として覚えるのではなく、自然を体で理解させようとすることがメインテーマになっている。・・」


私は直感的に「これは私が求めていた本だ!」と思いました。すぐさま新宿の紀伊国屋書店の洋書売場に行って、原書を取り寄せてもらいました。


この原書は、知人の吉田氏らを経て日本語に翻訳されました。1986年、『ネイチャーゲーム』のタイトルで柏書房から出版されました。著者は、アメリカ人の環境教育家、ジョセフ・B・コーネル氏です。


コーネル氏は、この本の出版を記念して1986年に来日しました。各地でネイチャーゲームを体験するワークショップや講演が行われました。



以来コーネル氏は、幾度ととなく来日し、私も直接ネイチャーゲームを体験したり、講演を聴くことができました。


また、仲間と一緒に、コーネル氏が住んでいるアメリカのカリフォルニアを何度も訪れました。シェラネバダ山脈のふもとの自然の中で、コーネル氏から直接ネイチャーゲームを体験することができました。


コーネル氏の雰囲気、話し方、自然の見方・接し方、生き方などから沢山のことを学びました。それは現在も進行形で続いています。


コーネル氏から学んだ数々のことを 個人的に書き留めておきたいとの思いから 連載を始めることにしました。