Profile 小澤 史寛(こざわ ふみひろ)

1960年、石川県生まれ

石川県小松市在住




自然の素材を使った作品が好きで

不恰好なカニを作ってみたのが私と竹との出会いだったと思います。

作品は全てオリジナルという事にこだわり制作活動をしております。

最初は素材も道具もないところからの出発でした。

竹という素材をよく知り、竹の種類を勉強するところから始まりました。

竹の油抜きや、竹の種類により色が違う事も知り、

各々の竹にあった使い方を見つけます。

そしてこの竹で、どんな事が、どんなものが出来るかの

アイディアを色々とひねり出します。

竹は、木の様に厚みもなく、また紙のように自由に折り曲げたり

簡単に成型も出来ません。

自然が作り出したその形を少しでも生かし、制作するしかないところに

工夫の楽しさがあると思います。

作品をご覧になる方、お買い上げになられる方には

そのあたりにも注目していただきながら

プラスチックからは得る事が出来ない暖かな感覚、竹が持つそれぞれの

自然ならではの風合いを楽しんでいただけたらと思っております。



店名の由来はこちら