ドアスピーカーとアンプの取り付け

今回取り付けるスピーカ
SONYの17cm3ウェイスピーカ
XS-J1730です。

ヤフオクにて入手しました。
SONYの2chアンプ、XM−3020Sです。

定格出力30W+30W
(最大出力60W+60W)です。

これもヤフオクで入手しました。
  まずは、ドアの内張はがしから作業します。

まずは、ドアガラスの前にあるカバーを内張りはがし工具を用いて、外します。
右の写真が外したカバーです。
2カ所のクリップでとまっています。
ドアコーテシランプの赤いカバーを外して、ねじ2本を外して本体を取り外します。
裏にコネクタで電線がつながっていますので、コネクタを抜きます。
ドアの取っ手の底にねじがありますので、外します。
後ろを持ち上げるようにして斜めに抜くとはずれます。
ミラーコントロールスイッチ用のコネクタ(青色)と、パワーウィンドウコントロールスイッチ用のコネクタ(白)がつながっていますので抜きます。
矢印の所、2カ所ねじがとまっていますので外します。
ドアノブの奥にねじがありますので、これを外し、ドアノブカバーを外します。
その奥にねじがありますので、これを外します。
あとは、クリップでとまっていますので、内張りはがし工具を用いて、クリップを外していきます。
クリップがすべて外したら、内張りを上に持ち上げるように取り外します。
外した内張の裏側です。
クリップは12カ所ありました。
続いて、アンプからドアスピーカーまで、純正配線とは別系統で、新しくスピーカーコードを配線します。

まずは、運転席足下サイドのカバーを外します。

矢印の所のプラスチックのナットを取り外し、ステップのプラスチックカバーを外すと、足下サイドの内張をはがすことができます。
内張をはがすと、ECS-ECUがありますので、それを外すと(写真はECUを外した後の写真です。)その奥にドアへの配線を通すゴム蛇腹パイプの入り口があります。
ここを、針金などを使ってケーブルを通します。(なかなかコツがつかめず苦労しました。)
ドアまで通したスピーカーコードをスピーカに取り付けて、スピーカーをマウントにねじ止めします。
後は、逆の手順で、ドア内張りを取り付けていきます。
(内張を戻す前に、音が出るか確認しましょう。私は、確認をせずに内張を戻してしまい。最終的に音が出ませんでした。原因は単なる配線ミスでしたが、2回も内張をはがすことになってしまいました。(;.;)
助手席ドアも同様の手順で作業をします。
続いて、アンプの取り付けです。

助手席の下につり下げることにしました。
シート下の鉄板に穴をあけ、タッピングねじで締め付けました。

(上の赤いものは、すでに取り付け済みのCDチェンジャーです。)
助手席を元に戻して配線すると、こんな感じです。


17cmのスピーカと専用アンプにしたせいだと思うのですが、低音がよく出るようになり、
音圧も大きくなりました。結果的に音がかなりよくなったように感じています。
この作業は、結果的に大成功でした。(途中で手戻りなどいくつかありましたが。。。)