愛車2号

・近所の買い物用と、運動不足解消用をかねて購入した自転車です。
・購入したときはライトすら付いていませんでした。
・少しずつ、装備(というほどのものでもありませんが)をつけています。

購入時
購入時の姿です。
20インチサイズ
外装6段切り替え
折り畳み式

近所のホームセンターで
安かったので買ったんですが、
ライトも鍵もなにも付いていないとは。
ライト(前照灯)取り付け
とりあえず、夜間走ることもある
だろうと思い、ライトを付けました。
電池式のライトも多かったんですが、電池切れを心配するのがいやなので、ダイナモにしました。
ダイナモ側にゴムローラが付いていて、タイヤのゴム部分ではなく、リムに当てる方式のやつです。(リムドライブ方式?)
ふつうの、タイヤのゴム部分にダイナモの金属ローラーを当てる方式よりも軽いような気がします。
買い物かご取り付け
お買い物かごです。

ママチャリに付けるようなかごは
いろいろな種類が売っているのですが、折り畳み自転車に付けるかごは、ホームセンター3店目でやっと見つけました。
ハンドルに引っかけて、ゴムベルト3本で固定という簡単装着仕様。

でも、このかごって、浅くて底面が広いというおもしろい形をしている。
取り付けも終わってから、説明書を読むと、
「底が広いので、コンビニのお弁当を入れても斜めになりません」
お〜〜、GoodJob。私の使用目的にぴったりじゃないですか。
愛車2号の主要ミッションの1つは
コンビニへの弁当買いだしです。
鍵取り付け
鍵です。これも付いてなかった。

しばらくは、手持ちのチェーンキーをタイヤに巻いてましたが、取り外したチェーンを持ってなくてはならない点と、止める度にチェーンを巻く手間がいやで、車体に固定できる鍵を付けました。
ママチャリやシティー車に付いているタイプの鍵です。サドルの下あたりの後輪に付けるやつです。取り付け部のサイズがちょっと合わなかったけど力まかせで取り付けました。
タイヤに干渉はしていないし、本来の機能は問題なしですので、OKです。