スバル
レックスコンビF
昭和58年式
FF 550cc
4MT |
|
唯一新車で乗った車です。
私の田舎は公共交通機関が発達していないので、大学への通学に使ってました。
若気の至りで、ならし期間から通学の山道で回しに回したため、ダッシュは負けないが、燃費の悪さも負けない車でした。
軽のくせに、リッターカーより燃費が悪かった記憶があります。
学校の卒業と同時に、弟に譲りました
|
スバル
サンバーFX
昭和58年式
550cc
4MT |
|
就職して初めて自分で買った車です。
もちろん中古です。
なんでこんな車を買ったかというと、本当は8人くらい乗れる1BOXがほしかったんですが、新入社員にそんな金は無く、1BOXであるだけの軽になりました。
当時、独身寮暮らしだったので、「結婚で引っ越しする友人の荷物運び」や、土曜日の朝に「昨日酔っぱらって、自転車を駅においてきてしまったので取りにいかない?」みたいにずいぶん使われました。
最後は、エアコンが効かなくなり、そのうちエンジン始動するたびにエンジンブローしたような白煙を吐くようになったため、廃車となりました。 |
日産
バネットラルゴ4WD
昭和63年式
2000cc
ディーゼルターボ
5MT |
|
サンバーが廃車となったので、普通車の1BOXを探しました。(予算の都合でまた中古車です)
会社の先輩がスターワゴン(角目)に乗っていて、それが気に入っていたこともありスターワゴンを探しましたが、当時大人気で中古でもかなり高いものばかりでしたので、その次に気に入っていたラルゴになりました。
独身寮で、ほかに1BOXに乗っている人間がいなかったため、つり、キャンプ、スキー、ゴルフ等々活躍しました。
また、ヒッチメンバーをつけて、ジェットスキー用のトレーラを引っ張っていました
10万kmを超えたころから故障が多発し最後はパートタイム4WDから2WDに戻らない状況となり、廃車することとしました。 |
三菱
デリカスターワゴン
4WD
平成4年式
2500cc
ディーゼルターボ
4AT
|
|
このころになると、デリカも安い車がぽろぽろ中古屋に並ぶようになりました。
(もう、スペースギア後期モデルが発売されていました)
マニュアルシフトの方が安いと思いつつ4駆専門の中古車店など見て回りましたが、結局、近所の中古車屋に走行距離も少なく、手頃な価格のAT車があったので、購入しました。
初めてのAT車です。
この車も、キャンプ、スキー、ジェットスキーにと活躍しましたが、ディーゼルエンジン規制のため、乗り換えることとなりました。 |