保険治療

患者様の治療費負担が少しでも軽減できるように健康保険を取り扱えるようにしております。

当院における保険取り扱いについての手順とお願い

鍼灸治療の保険を申請する場合、医療保険とは異なり以下の手順が必要となります。

1)対象の方

○各種神経痛、リウマチ、頚肩腕症候群、腰痛症、肩関節周囲炎(五十肩)、頚椎捻挫後遺症の中から
慢性的な疼痛を主症状とする方で、その疾患に対して医師の同意が得られる方。

○鍼灸治療の保険治療を認める保険者であること。
(保険者によっては鍼灸治療の審査が厳しい場合もございます)

2)申請の手順

一度当院を受診し、以上の条件を満たされた方を保険の適応とさせていただきます。
適応とみなされる方は次のような手順が必要となります。

①当院を受診され病態を把握させていただき、1)の6疾患に該当すると判断される

②保険取り扱いに関しての説明を受け、同意書の用紙を受け取る
※保険証を提出

③医師の同意書の取得

④当院にて同意書の提出
※提出時にシャチハタ以外の印鑑をご用意ください

⑤保険申請の手続き完了

以上の手続きをしていただいた方に保険取り扱いの申請の代行をいたしますが、
審査の段階で保険の申請が下りない場合もございます。その場合は実費治療となりますのでご了承ください。

3)注意事項

○医療機関により同意を得られない場合があります。

○婦人科疾患においては保険適応の疾患ではありません。
6疾患のみでの申請となる旨をご了承ください。

○保険を適応した場合、全身治療の3500円の治療が2500円になります。

○他の医療機関及び整骨院にて同一疾患で治療を受けられる場合、保険の二重請求となり鍼灸での保険の申請ができなくなりますのでご注意ください。

○医療機関で同意書を発行していただく際に、「文書料」として手数料がかかります。手数料を支払わないと保険の申請ができなくなりますのでご注意ください。

 

鹿児島市国民健康保険加入の患者様はこちら

また、詳しい事・ご不明な点につきましてはお電話にてお尋ねください。