愛知県在住 35歳

「あなたの身体は必ず変わります。絶対妊娠
できるから。信じて!」
これは初めて北国先生に
診て頂いたときに、先生がおっしゃった言葉です。
立て続けに2回流産し、その後2年程妊娠できな
かった私は、「絶対!なんて本当なの?」と
半信半疑でした。

 それまで産婦人科での不妊・流産の検査は
どれも異常なしで、ただ悶々とする日々だった
のですが、北国先生に「悪いとこだらけ」
といわれたとき妙に嬉しかったのを覚えてい
ます。悪いところが見つかった!治療すれば
妊娠できるかもしれない!と希望が持てた
からです。

 治療には週2回、多い時は週3回通いま
した。鍼を打たれている時はほとんど何も
感じなかったのですが、お灸は「熱い」を
通り越して「痒い」という感覚でした
(我慢できない程ではなかったですが…)。
北国先生には産婦人科では聞けなかったこ
とや、今思うと愚問だったなと思う私の
質問にも、いつも嫌な顔をせず丁寧に答え
て下さいました。
それだけで、身体だけでなく気持ちも随分
と軽く楽になったように思います.

 通い始めて1ヶ月くらい経った頃には、
頑固だった肩コリや腰痛がなくなり、
お灸の熱さが段々やみつきになってきた

3
ヶ月後に私は妊娠
する事ができました。

 そして今、私には生後3ヶ月になる
赤ちゃんがいます。赤ちゃんの笑顔を
見るにつけ、北国先生には感謝の気持ち
でいっぱいになります。
先生との出会いがなければこの子との
出会いはなかったかもしれません。

 先生には今後もお世話になりたかった
のですが、鹿児島でご開院とのこと。
そちらで一人でも多くの方が救われる
ことを願っています。



No 6
No.1
No.2 /3
No.4 /5

結婚6年目、不妊治療3年目に鍼灸をは
じめました。

タイミング療法(約1年)人工授精
5回、体外受精1回、行ったのですが、
これといった原因がないまま、月日が
経っていたころです。

「鍼は痛そう!」「お灸は熱い!」
という印象がありましたが、
眠くなってしまうほど心地良く、
1回通院し、先生に言われたように、
30分歩くようにしたところ、少しずつ
カラダに変化がでてきました。
生理痛の軽減、冷えの緩和、胃腸の
不調による背中のコリのほぐれです。
鍼灸と平行して、不妊治療の方も進
めていましたが、内膜、卵の大きさも
以前より少しずつよい状態になってい
きました。そして思い切って(北国先生
にはムリしないように、このままでも…
といわれた気がしますけど)再度体外受精
に挑んだところ、双子の赤ちゃんを妊娠
しました。
鍼灸をはじめて
1年も経たないうちにです。
きっと鍼灸でカラダがほぐれ、妊娠しや
すい環境になったのだと思います
。もっと早く鍼灸をはじめ
ていたら…と正直思いました。

切迫早産のため1ヶ月半ほど入院
しましたが、北国先生に「出産が
ゴールだから」と言われたことを励み
に無事双子の女児を出産しました。

赤ちゃんに恵まれずに悩んでいる方、
あきらめず、ぜひ鍼灸で心とカラダを
リラックスさせてみたらと思います。
ひとりでも多くの方が、
1日でも早く
自分の赤ちゃんを抱っこできるように、
心から願っています。









岐阜県在住 32
No 7
No.8/9
No.10