私が北国先生にお世話になりはじめたのは2回目の
体外受精で妊娠し7週で流産した直後からでした。

 31歳で結婚し1年後から産婦人科に通い出しました。
私たち夫婦の場合は特に原因の分からない原因不明の
不妊で、3年の間に10回のタイミング法、8回の人工授精、
2回の体外受精、そして流産・・・。私は心身ともに疲れきっ
ていました。最初に今までの不妊治療の経過や身体の事
を詳しく聞いていただき「少しの間、不妊治療をお休みして
身体を整えましょう」と言われ週に2回鍼灸治療をしていた
だくようになりました。
 鍼と言っても全く痛みはなくお灸の熱さも私にとっては
とても心地よく、先生とのおしゃべりはとてもいい気分転換に
なり、鍼灸院通いは私の楽しみとなりました。

 それまで産婦人科の不妊治療ばかりに目がいっていて
一番大切な自分の身体をあまり気にした事はありませんで
した。ひどい肩こりや足腰の冷えは身体の悲鳴で、なかなか
赤ちゃんが出来ないのも身体に力がないからだと北国先生
にお会いして気付きました。
週2回の鍼灸治療に平行して先生にすすめられた1日1万歩
のウォーキングと家でのお灸を毎日続けていくうちに3ヶ月
過ぎた頃から身体が変わっていくのを感じ始め、半年後に
3回目の体外受精にチャレンジしました。その周期は1日おき
に鍼灸治療をしていただき、採卵は9個でそのうち8個が
胚盤胞まで成長し子宮内膜は12mmの厚さになりました。
それまでの2回の体外受精は8分割卵になるのがやっとの
卵が5〜6個しか採卵出来ず子宮内膜が8mm台だったのが
嘘のような良い状態で妊娠する事が出来ました。

 9ヶ月まで逆子だった赤ちゃんも北国先生の逆子治し鍼
が効いて頭位となり出産の1週間前まで鍼灸治療をしていた
だいたお陰で元気な男の子を安産で出産する事が出来ました。

北国先生には心から感謝しています。ありがとうございました。
  
No 4
愛知県在住 36
No.2 /3
No.1
長野県在住 33

私が鍼灸治療を初めて体験したのは今からちょうど
2年前の夏でした。不妊治療(体外受精)を何回か行って
も良い結果が得られず、かなり気持ちも落ち込んでいた頃、
「赤ちゃんが欲しい」という雑誌に紹介されていたのを
読んで藁にもすがる思いで鍼灸院を訪ねて見ました。

そこで、私の担当でした北国先生に出会い、治療を
続けることにしました。

治療中先生は、私の悩みまでも真剣に聞いてくださり、
鍼灸治療に通うのが楽しくなりました。そして、治療を
始めて
4ヶ月目に行った体外受精で見事妊娠したのです。
妊娠中も鍼灸治療に通い、無事女の子を安産で出産する
事ができました。

 娘も1歳になり大変ですが、楽しい毎日を送っており
ます。もし、現在子供が欲しいけどなかなか授からず
悩んでいるような方がいましたら、ぜひ
1度鍼灸院を
訪ねて見ることを、お薦めします。

北国先生、大変お世話になりまして
本当にありがとうございました。










No 5
No.6 /7
No.8/9
No.10